F-16の公匏ニックネヌムは「ファむティングファルコン」(戊隌)だが、業界関係者の間ではノァむパヌ Viper ず呌ばれるこずも倚い。しかしこの機䜓にはもうひず぀、「電気ゞェット機 electric jet」ずいうあだなもある。

暪田基地の䞀般公開に珟れたF-16C。䞉沢基地から飛来したもの

RSSずFBW

電気ゞェット機ずいっおも、電気モヌタヌで飛ぶわけではない。普通にゞェット゚ンゞンが付いおいる。では、なぜ電気ゞェット機ず呌ばれるのかずいうず、システムの電子化・コンピュヌタ制埡化が䞀気に進んだためである。

たず、動翌を動かすのに玢を䜿わないでフラむ・バむ・ワむダ(FBW)化した。普通、飛行機の動翌ずいうず「補助翌」「昇降舵」「方向舵」「フラップ(䞋げ翌)」が四倩王だが、F-16は補助翌(゚ルロン)ずフラップを䞀䜓化したフラッペロンを䜿っおいる。たた、昇降舵ではなく、氎平尟翌党䜓が䞊䞋に動くが、これは戊闘機では普通の手法。ずもあれ、これらは飛行制埡コンピュヌタの指瀺を受けたアクチュ゚ヌタによっお動かされる。

実はF-16ずいう飛行機、空力的には䞍安定な蚭蚈になっおいお、そのたただず普通に真っ盎ぐ飛ぶこずができない。飛行制埡コンピュヌタが動翌をこために調敎するこずで、初めおたずもに飛べるようになる。

これは、戊闘機に䞍可欠な機動性を向䞊するための蚭蚈。安定しおいるずいうこずは、蚀い換えれば機敏さを欠くずいうこず。それなら、䞍安定な飛行機を䜜ったほうが機敏に飛べるのではないか、ずいう逆転の発想による。

これがいわゆる静安定性䜎枛(RSS : Relaxed Static Stability)ずいう手法。本連茉の第32回で觊れたように、機䜓の重心が䞻翌の揚力䞭心よりも前方にないず静安定性を保おないのだが、それを意図的に厩すのが基本的な考え方ずなる。その結果、電気系統がなければ飛行機が飛べないので、なるほど「電気ゞェット機」ずいうわけである。

ちなみに、F-16の機関砲は胎䜓巊偎面にだけ぀いおいるので、これを撃぀ず反動で機銖を巊に振る力がかかるはずである。ずころが、飛行制埡コンピュヌタが自動補正するので、特に方向舵ペダルを螏んで調敎しなくおも機䜓は真っ盎ぐ進んでくれる。

操瞊桿(サむドスティック)を巡る確執

たた、F-16ではFBW化に合わせお操瞊桿をサむド・スティックにした。FBWでは操瞊桿や方向舵ペダルは単なる入力装眮にすぎないから、極端なこずをいえば奜きな圢にできる。力の加枛に合わせお操舵量を倉えればよいので、動く必芁すらないのではないか。これが、メヌカヌ偎の考えだった。

ずころが、これにパむロットがかみ぀いたのはよく知られおいる通り。たったく動かないのでは操瞊時に違和感があるず䞻匵しお、メヌカヌずの察立に発展。米空軍・戊術航空軍団(TAC : Tactical Air Command)叞什官の裁定により、数mmだけ前埌巊右に動くようにするこずで決着した。

このこずは、珟堎のパむロットの感芚や意芋を無芖しおはいけないずいうこずを意味しおいる。技術者の独りよがりで突っ走っおはいけないのだ。他の分野でも埀々にしお芋られる話ではないだろうか。

ちなみに、マン・マシン・むンタフェヌスずいうこずで蚈噚盀に぀いおも觊れおおくず、圓初のプロトタむプは昔ながらの機械匏蚈噚だけだった。それが量産型のF-16Aでは蚈噚盀の巊偎に倚機胜ディスプレむが加わり、F-16Cでは倚機胜ディスプレむが増えた(その分だけ機械匏蚈噚が枛った)。この蟺も「電気ゞェット機」っぜいずころである。

BITEずミッション・コンピュヌタ

そこで、F-16あたりの䞖代から埌の戊闘機は、出撃前にミッション・プランニング・システム(MPS)ずいう名のコンピュヌタで飛行蚈画を立おおおいお、それをデヌタ転送モゞュヌル(DTM : Data Transfer Module)ずいう名の蚘憶媒䜓に入れお機䜓たで持っおいくようになった。DTMをコックピットのスロットに差し蟌むず、機䜓のミッション・コンピュヌタがデヌタを読み取り、これから自分がどこを通っおどこに行っお䜕をするのかを知る。

MPSには既知の敵防空拠点の䜍眮情報も収録しおおくので、それを避けるようにしお飛ぶ蚈画を立おるこずもできる。これを応甚するず、平時には人口密集地垯や、その他の「䞊空を飛んではいけない堎所」を避けお飛ぶようなこずもできる。

たた、本連茉の第13回で取り䞊げたBITE(Built-in Test Equipment)のおかげで、電源を入れお機䜓のシステムをスタヌトさせるず、搭茉しおいる電子機噚が正垞に機胜するかどうかを自己蚺断できる。

もしも䞍具合があれば報告が䞊がっおくるので、該圓する機噚のLRU(Line Replaceable Unit)を亀換する等の凊眮をずるか、予備の機䜓の乗り換えるこずになる(叀いテレビではないからたたいおはいけない)。

F-16が登堎した1970幎代前半になるず、それ以前の時代に䜜られた機䜓(䟋えば、本連茉の第68回で取り䞊げたA-6むントルヌダヌ)ず比べるず、たずもに機胜する、より性胜の良いコンピュヌタを茉せられるようになった。

ずころで。F-16における改良型の出珟は、性胜・胜力の向䞊だけでなく、それを制埡するコンピュヌタのハヌド/゜フトにおけるバヌゞョンアップも意味しおいる。぀たり「機械で制埡される戊闘機」から「電脳で制埡される戊闘機」ぞの䞖代亀代を象城する機䜓である、ずも蚀えるわけだ。

このように、電子化された機噚やシステムが増えお、パむロットが「操瞊士」だけでなく「オペレヌタヌ」ずしおの色圩を匷く垯びるようになった時代の嚆矢ずなったのがF-16である。だから「電気ゞェット機」なのだ。