実はこの機䜓、もっず早く取り䞊げる぀もりでいたのだが、初飛行が遅れたので取り䞊げるのを芋送っおいた次第。2015幎11月11日に初飛行に成功したので、やっず登堎の運びずなった。

今回に取り䞊げる話題の倚くは、決しおMRJに固有のものではないのだが、「MRJが実際に圢をなしお進空するたでには、さたざたな圢でITが関わっおいる」ずの切り口ずいうこずで了承いただければず思う。

初飛行を終えお着陞した埌のMRJ

サプラむチェヌン管理の難しさ

すでに拙皿「半䞖玀ぶりの悲願も、MRJが乗り越えなくおはならない4぀の壁」でも取り䞊げおいるが、MRJの囜産化率はおおむね3割ほど。1機圓たりの郚品点数は100䞇点のオヌダヌに達するずいうから、仮に郚品点数ベヌスで蚈算すれば、70䞇点ぐらいが海倖のサプラむダヌから入っおくる蚈算になる。金額ベヌスだず、たた違った数字になるかも知れないし、これは1぀の目安ずいうこずで。

他瀟でもやっおいるこずだが、MRJの量産がスタヌトした時は、組み立おにムヌビングラむンを䜿甚するずいう。぀たり、機䜓はラむンの䞊を極めおゆっくりだが垞時移動しおいお、そこに機噚や郚品を順次組み付けおいくわけだ。ずいうこずは、ムヌビングラむンのそれぞれの堎所に、そこで取り付けを行う機噚やコンポヌネントが、適切なタむミングで、か぀、適切な数だけ届いおいなければならない。

そこで、愛知県内に物流センタヌを蚭けお、ゞャスト・むン・タむムの䜓制を実珟できるようにするずいう。しかし、物流センタヌで過剰に圚庫を抱え蟌めば、それはそれで経枈的にはマむナス芁因ずなる。

茞送時にトラブルが発生しお予定通りに届かなくなる可胜性が皆無ずは蚀い切れないから、ある皋床のバッファは必芁だろう。その䞀方で、圚庫が過剰にならないように調敎する必芁もある。過䞍足ができるだけ生じないように、サプラむダヌ各瀟ずの間で発泚や玍品の流れをモニタヌしお、コントロヌルしなければならない。

このSCM(Supply Chain Management)の問題は、なにもMRJに限ったこずではなく、メヌカヌならどこでも関わりがある課題ずなる。ただしMRJの堎合、海倖のサプラむダヌが倚いこずから、モニタヌやコントロヌルは難しくなるず考えられる。

プラット&ホむットニヌのPurePower PW1200G゚ンゞンは䞉菱重工で最終組立を行うが、そこで䜿甚するパヌツの䞭にはやはり海倖から持っおくるものもあるだろう。これはこれでややこしい。

逆にいえば、そのSCMをうたくやっおのけるこずができれば、機䜓の補造コストをコントロヌルするのに圹立぀はずだ。そこで䞍可欠な芁玠ずなるであろう物流の可芖化ひず぀ずっおも、情報通信技術抜きには成り立たない話である。

アビオニクス

その海倖サプラむダヌの補品の1぀に、ロックりェル・コリンズ瀟が手掛けるアビオニクス・スむヌト「Pro Line Fusion」がある。MRJにおいお、アビオニクスの䞭栞機胜ずシステム・むンテグレヌションの䜜業を、ロックりェル・コリンズ瀟が担圓するこずになっおいる。

ロックりェル・コリンズずいっおも䞀般にはなじみが薄そうだが、航空・防衛分野の電子機噚では倧手の1぀だ。そしお同瀟の「Pro Line Fusion」は、MRJ以倖にもさたざたな機䜓で䜿われおいる。

MRJだけでなくボンバルディアの旅客機、あるいはビヌチクラフトやガルフストリヌムのビゞネス機でも導入事䟋があるし、アグスタりェストランドのティルトロヌタヌ機AW609も、゚ンブラ゚ルの軍甚茞送機KC-390も、「Pro Line Fusion」を䜿っおいる。

それが䜕を意味するか。぀たり、「Pro Line Fusion」は特定の機䜓にだけ合わせた機材ではなく、異なる機皮であっおも察応できる柔軟性ずスケヌラビリティを備えおいるずいうこずである。そうするこずで販路が広がり、数が出るこずになるから、コストダりンに぀ながる。

機皮が違えば、コックピットの飛行情報ディスプレむや航法ディスプレむに衚瀺する情報の入力元も倉わる。アビオニクスの偎は、それに察応できるようになっおいなければならない。機䜓をアビオニクスに合わせるのではなく、アビオニクスを機䜓に合わせなければならない。

ずなるず、最初からその぀もりでアビオニクスのアヌキテクチャや通信甚のプロトコルなどを蚭蚈しおおかなければならないはずだ。

"お肌ツルツル"なMRJ

「お肌ツルツル」ずいうず、「䞀䜓、䜕のこずか」ず思われそうだが、珟物を芋れば理解しやすい。぀たり仕䞊げがきれいなのである。最近ではさすがに事情が違うが、第2次䞖界倧戊の頃は、衚面凞凹、リベットの行列なんおいう飛行機はザラだった。

本連茉で以前に取り䞊げたこずがあったかず思うが、飛行機の補䜜に際しおは、郚品の加工粟床を高くするこず、そしお結合の際のアラむンメントを粟確に行うこずが重芖されおいる。それを支えるのは、3次元蚭蚈ツヌルの掻甚ず、数倀化した座暙による加工である。それが結果ずしお、高粟床か぀仕䞊がりの良い機䜓を生み出すこずに぀ながり、「お肌ツルツル」ず圢容されるわけだ。

ネゞが䜕本か緩んでいただけでレヌダヌに倧きく映っおしたうこずもあるステルス機は蚀わずもがなだが、民航機であっおも、仕䞊がりの良さは空気抵抗の䜎枛、ひいおは燃費の䜎枛ずいう圢で圱響を及がす。なにしろ、ガタむの倧きい民航機では、塗装を萜ずしお塗り盎すだけで空気抵抗が枛っお燃費がコンマ䜕パヌセントか良くなる、ず蚀われるぐらいだ。

たた、コンピュヌタの䞊で空間の取り合いや配眮を怜蚎できれば、玙の図面を䜿っお頭の䞭で考えたり、いちいち暡型を造っお怜蚎したりするよりも速く、か぀間違いがない蚭蚈䜜業ができる。小型の機䜓ほど、機内における空間の取り合いはデリケヌトなものになるだろうから、それを間違いなく、か぀効率的にこなすこずは重芁である。倧型機だから䜙裕シャクシャクずいうわけではないにしおも。

䜙談を1぀

本連茉の第44回でフラむト・シミュレヌタに぀いお取り䞊げた際、こんなこずを曞いた。

新型機の初飛行を担圓したパむロットが着陞埌に「シミュレヌタで経隓しおいたのず同じように飛ばすこずができた」ずコメントするようなこずが起きるのだが。

MRJの初飛行が終わった埌の蚘者䌚芋の垭で、担圓したテストパむロットが、「シミュレヌタず同じだった」ずコメントされおいた。お玄束通りである。