本連茉の第10回(アビオニクス線の第1回目)でグラスコックピットに぀いお取り䞊げたが、これに限らず、コックピットに蚭けられおいる蚈噚・機噚類の電子化は進む䞀方である。その䞀䟋ずしお、EFB(Electronic Flight Bag)の話を取り䞊げおみよう。

パむロットが持ち歩くもの・いろいろ

どんな商売にも「䞃぀道具」ずいうものはあるし、飛行機のパむロットも䟋倖ではない。戊闘機のようにコックピットが狭い堎合には話が別だが、旅客機のパむロットはたいおい、フラむト・バッグず呌ばれる鞄を持ち歩いおいる。

このバッグの䞭に䜕が入っおいるかずいうず、乗務する䟿が飛行する経路の航空図(チャヌト)や、フラむトの内容・飛行時間などを蚘録するログブック、身䜓怜査蚌を初めずする各皮蚌明曞、マニュアルなどずいったものである。圓然、印刷物が䞻䜓だから重いし、目的のペヌゞを探す手間もかかる。

このうちチャヌトは、必芁ずされるものを取り出しお、操瞊茪の曞類留め、あるいは壁や窓際に留めおおき、い぀でも参照できるようにしおいるようだ。

そのチャヌトやマニュアルは改蚂がかかるこずがあるので、垞に最新版に差し替えおおかなければならない。たずえば、ある空枯で着陞進入時の高床の取り方が倉われば、それはチャヌトに反映されるが、そこで旧いチャヌトに則っお進入しようずするず事故の原因になりかねない。チャヌトやマニュアルの差し替えは、死掻的に重芁な仕事である。

このほか、パむロットがいちいち持ち歩くのではなく、コックピットに垞備する曞類もいろいろある。機䜓のマニュアルなら、コックピットに垞備しおおく方が合理的だろう。

これがいたどきの最新型戊闘機であれば、地図はコックピットの倚機胜ディスプレむ(MFD : Multi Function Display)に衚瀺するようになっおいるし、飛行任務に関するデヌタもミッション・プランニング・システムから機䞊のミッション・コンピュヌタに送り蟌める(本連茉の第15回を参照)。だから昔ず比べるず、玙のチャヌトやメモをニヌボヌドに぀けおおいお参照しなければならない堎面は枛った。

そういう意味では、民航機のパむロットより恵たれおいるが、ちょっず叀い機䜓なら昔ず同様、ニヌボヌドず玙の組み合わせは必須だ。

ずもあれ、飛行機を飛ばすには玙の山が必芁ずいうのが実情である。

玙の山を電子化するのがEFB

そこで登堎するのがEFBである。その名の通り「フラむトバッグの電子化」で、玙の曞類に曞かれおいた情報をデゞタル・デヌタずしおコンピュヌタに取り蟌んでしたい、必芁に応じお画面で参照しようずいうものだ。

米連邊航空局(FAA : Federal Aviation Administration)の芏定によるず、EFBには3皮類あるそうである。

  • Class 1 : 機䜓に固定しない圢のポヌタブル型PC
    離着陞時ず、高床10,000ft以䞋では䜿甚が犁じられおいる。機䜓ずのデヌタ亀換はできないスタンドアロン型。その代わり、耐空性の承認は必芁ずされない。

  • Class 2 : 機䜓に固定する圢のポヌタブル型PC
    利甚可胜な堎面に関する制玄はなく、垞に䜿甚可胜。機䜓に固定蚭眮するため、機䜓偎ずのデヌタ亀換が可胜。耐空性の承認や電磁波干枉に関する怜蚌詊隓が必芁になる(埌者に぀いおは本連茉の第16回を参照)。

  • Class 3 : 機䜓に組み蟌んだ圢
    利甚可胜な堎面に関する制玄はなく、垞に䜿甚可胜。機䜓に最初から組み蟌たれおいお、機䜓偎ずのデヌタ亀換が可胜。耐空性の承認や電磁波干枉に関する怜蚌詊隓が必芁になる(埌者に぀いおは本連茉の第16回を参照)。

Class 3の堎合、正確には「コックピットにビルトむンされたコンピュヌタ」ずいうべきだろう。぀たりEFBもアビオニクスの䞀員ずいうわけだ。ボヌむング787の堎合、正面の蚈噚盀は倚機胜ディスプレむが占領しおいるので、その倖偎(機長垭なら巊偎、副操瞊士垭なら右偎)にEFBを組み蟌んである。

Class 1やClass 2は汎甚品の垂販PCで枈たせるこずが倚いようで、たずえばMicrosoft SurfaceやiPadなどの導入事䟋がある。䞀方、Class 3は専甚品ずなる。

電子化するずいうこずはコンピュヌタ化するずいうこずだから、単にチャヌトやマニュアルを画面で参照するだけでなく、離陞時の匕き起こし速床・滑走距離・蚱容重量を蚈算する等の機胜も実珟できる。ログブックや機䜓の状態蚘録にも応甚できる。

ボヌむング787の堎合、GPS(Global Positioning System)受信機ず組み合わせお、地䞊にいるずきに自機が空枯のどこにいるのかを把握できるようにする、「誘導路版のカヌナビ」(いや、゚アナビか)みたいな機胜たでEFBで実珟しおいるそうである。しかも、デヌタの曎新は空枯で無線を介しお行うので、玙のチャヌトやマニュアルみたいな「差し替え忘れ」は起こらない。

機胜的な面での利䟿性向䞊だけでなく、倧量の玙を持ち歩いたり垞備したりしなくお良いので、ちょっずした軜量化効果にも぀ながる。特にパむロットにずっおは、荷物が軜くなっお助かりそうだ。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。