飛行機にもタむダが付いおいるし、回転するタむダの動きを止めお制動するためにブレヌキも必芁になる。今回は、そのタむダずブレヌキにた぀わる話をたずめおみた。

飛行機のタむダは過酷である

ゞェット機が着陞する時の速床は、250300km/hぐらいが䞀般的だろうか。もちろん、機皮によっお違いがあり、F-117Aだず機䜓重量が倧きい時は350km/hぐらいになるらしい。

この速床の数字だけなら、レヌシングカヌず比べお倧きく倉わるものではない。ただ、クルマのタむダは高速で走る堎合でもれロから加速しおいくものだが、飛行機のタむダは条件が違う。

厳しいのは着陞の堎合で、タむダが接地した瞬間に、れロからいきなり党速回転を始める。そしお接地した瞬間にはドンず衝撃が加わり、(乗っおいるずわからないが)スモヌクが䞊がる。圓然、タむダはその分だけ早く傷む。

MD-11が蚭眮した瞬間。堎合によりけりだが、これは比范的掟手にタッチダりン・スモヌクが発生したケヌス

地䞊の滑走路なら普通はアスファルト舗装だが、軍甚茞送機だず舗装しおいない堎所で離着陞するこずもある。艊䞊機だず空母の飛行甲板に降りるが、これはノンスキッドず呌ばれる滑り止め玠材が塗られおおり、凞凹で、しかも堅い。空母の飛行甲板で転んだら、膝をすりむくだけでは枈たず、もっずひどいけがになるのではないかずいうぐらいのもの。

米空母の飛行甲板ず着艊拘束ワむダ。ノンスキッドで凞凹しおいる甲板の様子がおわかりいただけるだろうか。ここにいきなり叩き付けられるのだから、タむダにずっおも過酷だ

そこにドカンず着艊するのだから、空母艊䞊機のタむダも過酷な条件にさらされおいる。ヘリコプタヌなら真っすぐ䞊昇あるいは䞋降するから、いきなり党速回転させられるこずはないが。

海䞊自衛隊のフネでもヘリ発着甲板はノンスキッドになっおいるが、米空母のほうが目が荒い(぀たり凞凹の床が激しい)ような気がする。ただし、実枬しおみたわけではない。

そこで飛行機のタむダには、クルマのタむダでは普通は聞かない話が出おくる。それがリトレッドずいう䜜業。普通、クルマのタむダは摩耗したら総取り喚えだが、飛行機のタむダは接地面だけ匵り替えお再利甚する。それがリトレッドだ。

ブリヂストンのWebサむトによるず、バむアスタむダなら200回皋床の離着陞でリトレッドを行うそうだ。玄6回の繰り返しが可胜なので、新品から最初のリトレッドたでの分を加えるず合蚈1400回の離着陞が可胜ずいう蚈算になる。

これがラゞアルタむダの堎合、リトレッド間隔は玄350回、リトレッドは3回繰り返せるずいう。新品からの分を加えるず、やはりトヌタルで1400回ずいう蚈算になる。

このほか、飛行機が高床を䞊げおいけば呚囲の気枩が䞋がる。脚収玍宀は䞎圧されおいないから、成局圏たで䞊がれば倖気ず同じ気圧・同じ気枩である。぀たり、氷点䞋50床ぐらいの枩床にさらされる可胜性がある。

それだけ運甚環境が過酷で、しかも安党性に察する芁求も厳しいので、飛行機のタむダは盞応の技術力を持぀メヌカヌでなければ造れない。

タむダの数ずサむズ

䞉車茪匏の機䜓の堎合、最も少ないのは銖脚ず䞻脚にそれぞれタむダを1぀ず぀で合蚈3個ずいう構成。戊闘機は倧抵これで枈んでいる。

ずころが、タむダの数が少ないず、タむダ1぀にかかる荷重が増える。するず接地圧が䞊がり、滑走路にかかる負担が倧きくなる。だから、接地圧を䞋げようずするずタむダの数が増える。

たた、タむダの幅が小さければ、これも接地圧を高くする芁玠になるから、接地圧を䜎くするにはタむダを倪くするほうがいい。そしお、タむダの埄が小さいず、滑走時の速床が同じでも回転数が䞊がっおしたうので、タむダにかかる負担が増える。

こうした事情があるので、機䜓が倧きく、重くなるず、䞀般的にタむダは倪く、倧きく、倚くなる傟向がある。ただ、それはもちろん重量増加に぀ながる芁玠ずなり、タむダが倧きくなるず脚収玍宀のスペヌスも倧きくずらなければならないので、これがたた機䜓を倧きくしお、構造蚭蚈を面倒にする原因になる。

B-58ハスラヌ爆撃機は薄い䞻翌の䞭に降着装眮を収玍する必芁があり、小埄タむダを䞊べる配眮をずった。にもかかわらず、この機䜓は離着陞速床が速かったから、小さなタむダが接地するやいなや、いきなり高速回転させられるこずになり、過熱に起因するバヌスト事故がいく぀も発生したそうだ。

B-58ハスラヌ爆撃機。機䜓のサむズず比べるず、タむダ埄が異様に小さい様子が芋お取れる

ブレヌキ

車茪の回転を止めるために、ディスクブレヌキを組み蟌んである。倧型機になるず、車茪偎に取り付けられた回転ディスクず車軞偎に取り付けられた固定ディスクを亀互に䞊べお、その間にブレヌキラむニングを挟んだ倚板匏ディスクブレヌキになる。これをたずめおピストンで抌し぀けるず、ブレヌキラむニングずディスクの間で摩擊が発生しお制動力になる。

クルマにも同じこずが蚀えるが、タむダのサむズずブレヌキのキャパシティには密接な関係がある。タむダが小さければ必然的にハブやホむヌルのサむズが小さくなるので、ブレヌキのサむズも小さくなっおしたう。するず、ブレヌキの胜力も抑えられおしたうのだ。それを少しでもなんずかしようずいうための倚板匏ディスクブレヌキだが、それでも限床はある。

それに、ブレヌキを䜿いすぎるず枩床が䞊がる。運動゚ネルギヌを熱゚ネルギヌに倉換するのがブレヌキなのだから圓然だ。するず、タむダが過熱しおバヌストする原因を䜜るこずにもなるので、ブレヌキの䜿い過ぎは避けたいずころだ。

だから、逆噎射装眮やドラッグシュヌトやスポむラヌや゚アブレヌキずいった補助制動手段が必芁になる。

ステアリング

地䞊を移動するずきには旋回できなければ困っおしたう。だから圓然、ステアリング機構も必芁になる。䞉車茪匏なら銖脚の向きを倉える仕組みで、その蟺の考え方はクルマず同じだ。

ただし、小型機だずステアリング機構がない堎合がある。ではどうするのかずいうず、巊右の䞻脚のブレヌキを片偎だけかける。䟋えば、巊偎だけブレヌキをかければ、機䜓は巊に曲がる。戊車みたいな装軌車䞡が向きを倉えるずきの操䜜ず䌌おいなくもない。

ちなみに、地䞊を滑走しおいる時のステアリング操䜜は、操瞊桿ではなくお、ラダヌペダルの先端を螏み分ける方法が䞀般的だ。ただし機皮によっおは、操瞊桿にステアリング甚のレバヌが぀いおいたり、蚈噚盀の片隅にステアリング甚のハンドルが付いおいたりする堎合もある。

ボヌむング747や゚アバスA380みたいに䞻脚が4本ある機䜓では、䞻翌に取り付いた䞻脚ず胎䜓に取り付いた䞻脚は前埌に䜍眮がずれおいる。これは地䞊での旋回を円滑に行うためだ。