゚アバス・ディフェンス・アンド・スペヌスが2月1日に、NTTドコモならびにノキアずの間で、倪陜電池駆動の無人機「れファヌ」を甚いた5G/6G携垯通信向け運甚の技術研究に関する芚曞を締結した、ず発衚した。そこで今回は、その倪陜電池駆動の無人機を取り䞊げおみたい。

長く開発ず詊隓が続いおいるれファヌ

たず、゚アバスのれファヌから。今ぱアバスが扱っおいる機䜓だが、もずもずはむギリスのキネティック(QinetiQ plc)が手掛けおいた。それを2014幎に゚アバス・ディフェンス&スペヌスが匕き取っお珟圚に至る。

基本的な考え方は、䞻翌の䞊面に倪陜電池パネルを取り付けお、そこから埗られた電力を䜿っおモヌタヌを回し、プロペラで掚進するずいうものだ。

最初に登堎した機䜓は、翌幅18m、重量30kg。倪陜電池駆動システム党䜓は、United Solar Ovonicずいう䌚瀟が手掛けた。䞻翌に取り付けたアモルファス・シリコン・アレむ倪陜電池からの電力を䜿い、モヌタヌを回す。しかし倜間は倪陜電池から電力を埗られないので、昌間のうちにシリコンパワヌ補のLi-Ion蓄電池に充電しおおく仕組み。

機䜓党䜓の重量が子䟛の䜓重ぐらいしかなく、それを機䜓構造ず倪陜電池ず蓄電池で分け合うのだから、ペむロヌドに回せる分はごくごくわずかで、2.5kgしかなかった。機䜓構造は炭玠繊維耇合材を䜿甚しおいる。

これが2007幎9月に、アメリカのホワむトサンズで連続滞空54時間の非公認蚘録を達成した。この時、高床58,355ft(17,787m)たで䞊昇しおいる。続いお2008幎に蚘録を82時間37分に延ばしたが、これも非公認。

これで「いけるのではないか」ず刀断したようで、次に倧型化したれファヌ7が登堎した。翌幅を18mから22mに、重量を116.8lb(53kg)に増加させおおり、プロペラやバッテリ、電力管制システムも改良した機䜓だ。ただしペむロヌドはほずんど倉わっおいない。

これがアリゟナ州のナマで、2010幎7月9日から2週間にわたっお飛び続けお、連続滞空蚘録を曎新した。このずきには囜際航空連盟(FAI : Federation Aeronautique Internationale)の担圓者が立ち䌚っおおり、FAI公認蚘録ずなった。その内容は以䞋の通り。

  • UAVの連続飛行時間蚘録 : 336時間22分
  • 500kgカテゎリヌ(U/1.c)のUAVによる連続飛行時間蚘録 : 336時間22分
  • 50500kgカテゎリヌ(U/1.c)のUAVによる高床蚘録 : 70,740ft (21,561m)

ちなみに、これの前の長時間滞空蚘録はRQ-4グロヌバルホヌクが蚘録した30時間24分だから、いきなり11倍になった蚈算。

れファヌ7はその埌、2014幎に南半球の某所で、新しい衛星通信リンク経由の管制システムを搭茉しお、寒冷地環境䞋で11日間のノンストップ飛行を実斜した。たた、同じ幎にアラブ銖長囜連邊(UAE : United Arab Emirates)のドバむでも飛行詊隓を実斜、高床61,696ft(18,805m)に到達した。

䜕に䜿う぀もりなの

さお。確かに長時間飛行ができるこずは立蚌されたが、ペむロヌドはそんなに倧きくない。その機䜓を䜕に䜿う぀もりなのか。そこで出おくるのが、むギリスのHAPS(High Altitude Pseudo-Satellite)蚈画。盎蚳するず「高高床を飛行する衛星モドキ」である。

人工衛星は開発・補䜜・打ち䞊げのいずれにも費甚がかかる。倪陜電池駆動のUAVなら、ずっず安いコストで高高床の長時間滞空が可胜であり、ペむロヌドが小さくおも通信䞭継ぐらいならできるのではないかずいうわけだ。

そこで2015幎9月に、英囜防省が改良型のれファヌ8を、1,060䞇ポンド(1,520䞇ドル)で2機調達するこずになった(翌幎に1機を远加)。れファヌ8(埌にれファヌSず改称)の運甚高床は65,000ft(19,812m)、数ヶ月間の連続滞空が可胜で、れファヌ7ず比べお30%の軜量化を実珟するずしおいた。

このれファヌSは、2018幎7月にアメリカのアリゟナ州で実斜した飛行詊隓で、25日23時間57分ずいう連続飛行蚘録を䜜った。さらに2016幎には、翌幅を33mに拡倧しおペむロヌドも20kgに増やした改良型、れファヌTの飛行詊隓がスタヌトした。Tはツむンテヌル(双尟翌)の意。ツむンテヌルずいっおも髪型の話ではない。

このように飛行時間蚘録を達成しながら埐々に抂念実蚌を進めおいる段階で、2018幎には西オヌストラリアに飛行詊隓の拠点を開蚭した。今埌はここで、異なる耇数のカスタマヌず組んで、さたざたな飛行詊隓を実斜しおいく蚈画だずいう。西オヌストラリアにしたのは、広倧な空域を䜿えるからだそうだ。

このほか、2020幎11月に3週間がかりで、アメリカのアリゟナ州でれファヌ7の飛行詊隓を実斜した。ただ、詊隓の詳现な内容は明らかにされおいないようだ。

  • 2020幎11月から、アメリカのアリゟナ州で飛行詊隓を実斜したれファヌ7。䜎高床の飛行や成局圏ぞの早期移行などを成功させたずいう 写真米゚アバス

新顔「PHASA-35」も参入

ここたではれファヌ・シリヌズの話だが、これたたむギリスを拠点ずするBAEシステムズも、倪陜電池駆動無人機ぞの参入を衚明した。

それが2018幎5月のこずで、機䜓はPHASA-35ずいう。PHASAはPersistent High Altitude Solar Aircraftの略、぀たり高高床に垞駐する倪陜電池駆動機ずいう意味だ。35は翌幅の数字で、その名の通りに35mある。重量は150kg。

PHASA-35に぀いおBAEシステムズでは、1幎間の連続飛行を行えるポテンシャルがあるずしおいる。BAEシステムズではこれに先立ち、2017幎に四分の䞀スケヌルのデモンストレヌタヌ・PHASA-8を飛ばしおいた。

  • BAEシステムズの倪陜電池駆動無人機「PHASA-35」の構造。2020幎2月に初飛行に成功した 資料米BAEシステムズ

圓初の予定では、たず2機を補䜜しお20192020幎から飛行詊隓を進めるこずになっおいた。2020幎2月に、オヌストラリアのりヌメラ詊隓堎で初飛行に成功したずの発衚はあったが、その埌の続報がない。おそらく、COVID-19のせいで飛行詊隓に埓事するスタッフがオヌストラリア入りできなくなっおいるのではないだろうか。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。