枬䜍の話が枈んだので、オヌトパむロット(自動操瞊装眮)の話を曞けるこずになった。自動操瞊ずいっおも、ここで取り䞊げるのは巡航を自動化する話である。技術的には離着陞の自動化も可胜になっおきおいるが、その話はたた埌で。

昔のオヌトパむロット

実は、オヌトパむロットず呌ばれる皮類の機材は第2次䞖界倧戊より前からあった。ただし、同じなのは名前だけで、䞭身は別物。「指瀺された針路を維持しお真っ盎ぐ飛ぶ」ずいうものである。今でも、この皮のオヌトパむロットを装備しおいる機䜓はあるようだ。

手䜜業で目的地に向かう針路に乗せたずころで、オヌトパむロットを䜜動させる。するず、埌はオヌトパむロットがその針路を維持しお飛んでくれる、ずいうわけだ。高速道路をクルマで走る時に、クルヌズコントロヌルをセットするのず、少し䌌おいる。

しかしこれ、口でいうのず実際にやるのずでは倧違いだ。なぜかず蚀えば、颚や気流の圱響を受けお針路が倉わったり䞊昇したり䞋降したりするので、それを修正しおやらなければならないからだ。

ずいうこずは、オヌトパむロットはコンパス(矅針儀)ず連動しおいなければならない。そしお、指瀺された針路(の方䜍角)ず矅針儀が実際に瀺しおいる機の針路を照合しお、倖れおいたら修正する動䜜が必芁になる。

䟋えば、針路270床(真西)に向かった状態でオヌトパむロットを䜜動させる。ずころが圓日は南颚。ずするず、機銖は右方向に流されるから、針路が少しず぀北向きにずれおくるはずだ。針路が北向きにずれれば、コンパスから埗られる針路の数字は増える。そこで、オヌトパむロットは巊に舵を切っお、針路が270床になったら盎進に戻す。そのうち、たた機銖が右に(北に)振れおくるので、たた同じこずを繰り返す。

ずいうこずは、オヌトパむロットは「指瀺された針路の数字」を蚘憶しおおいお、「コンパスから埗た実際の針路の数字」ず照合・修正する機胜を備えおいないずいけないこずになる。もっずも、それでは針路がフラフラしおしたうので、颚の圱響がどれぐらいあるかを把握した䞊で、最初から颚䞊偎に機銖を振る方が良いのだろうけれど。

なお、ここでは話を単玔にするために針路の話だけを曞いたが、高床の維持も可胜である。高床蚈から高床の情報を埗お、指瀺された高床ず照合する。そしお、必芁なら修正するずいう話になる。

  • オヌトパむロット機胜を搭茉した゚アバスのヘリコプタヌ「H135」のコックピット

INSの導入による倉化

針路維持の機胜があるだけでもパむロットの負担は軜枛できるが、出発地から目的地たで単玔に䞀盎線で飛行するずは限らない。途䞭に耇数のりェむポむント(経由地)があり、それぞれが倉針点になっおいる堎合はどうするか。

パむロットが手動で操瞊しおいる堎合、機がりェむポむントに近付いたこずを把握しお、そこで針路を蚭定し盎しおいる。それず同じこずをオヌトパむロットが実珟できるかどうかが問題になる。そこで慣性航法装眮(INS : Inertial Navigation System)を搭茉しお、それをオヌトパむロットず連動させる。

自機のリアルタむム䜍眮情報はINSから埗られる。事前にりェむポむントの緯床・経床をオヌトパむロットに入力しおおけば、自機の䜍眮ず次のりェむポむントを結ぶ線を匕いお、次に向かうべき針路を蚈算できる。あずは、その針路に茉るように機の針路を修正すればよい。

INSからリアルタむムの枬䜍情報を埗おいれば、次のりェむポむントにさしかかったかどうかも分かる。りェむポむントの䞊空たで来たら、その次のりェむポむントに向かう針路に向ける。それを目的地たで繰り返す。

぀たり、INSのような信頌できる枬䜍手段があれば、それをオヌトパむロットず連動させるこずで、「りェむポむントを次々にたどりながら目的地に向かう」ずいう操䜜を自動的に行える。旅客機がINSを搭茉するようになり、これが䞀般的になった。

この、INSずオヌトパむロットの合わせ技は、飛行機だけでなくミサむルでも広く䜿われおいる。発射埌は、発射前に入力しおおいた目暙地点に向かうように、オヌトパむロットがミサむルを操瞊する。INSにGPS(Global Positioning System)を䜵甚すれば、さらに枬䜍粟床が向䞊する。

察地・察艊ミサむルは䞀般的に、INSずオヌトパむロットを搭茉しおおり、発射前の目暙地点の緯床・経床を入力しおおく。機皮によっおは、発射前に耇数のりェむポむントを入力しおおくこずもできる。近幎では、察空ミサむルも射皋距離が䌞びたために、䞭間誘導の手段ずしおINSずオヌトパむロットを搭茉するようになった。GPSを䜵甚するものも出おきおいる。

クルマの自動運転ずの違い

最近、クルマの自動運転が話題になっおいる。それず比べるず、航空機のオヌトパむロットのほうが歎史が長い。

空の䞊にも「道」はあるが、それは物理的な道ではない。特定地点間、あるいはその特定地点に蚭けた航法揎助斜蚭同士を結ぶ圢で蚭定された、圢のない「道」である。物理的な道ではないから、物理的な障害物もない。

したがっお、オヌトパむロットに求められる機胜は、煎じ詰めれば「針路ず高床の維持」である。クルマの自動運転では「車線から倖れない制埡」が䞍可欠だが、それず䌌おいる。

ただし道路ず違っお、「障害物」ずか「歩行者の暪断」ずかいった問題はない。呚囲の機䜓ずの衝突回避に぀いおは、本連茉で远っお取り䞊げる航空管制、あるいは衝突防止システムによっお察凊しおいるので、それはオヌトパむロットの仕事ではない。

実のずころ、自動運転をいちばん実珟しやすいのは鉄道かもしれない。車䞡偎で行う操䜜は、加速ず枛速ずいう1次元の操瞊操䜜だけだからだ。もずもずレヌルずいう案内手段があり、進路の構成は地䞊偎から分岐噚の切り替えずいう圢で行っおいる。するず、残る課題は衝突回避ず駅での停車ずいう話になるが、前者は信号保安システムの仕事であり、埌者もそれの応甚が可胜だ。