Chromeのホーム画面には、よく利用するWebサイトへのリンク(ショートカット)が配置されている。ただし、「これだけでは足りない……」という方も多いだろう。そこで今回は、Chromeのホーム画面をブックマークのように扱える拡張機能「Speed Dial 2」と「Speed Dial FVD」を比較・検証していこう。

似たような名前の異なる拡張機能

今回は「Speed Dial 2」と「Speed Dial FVD」という2つの拡張機能を比較・検証していこう。どちらも「Speed Dial」という名称になっているが、「Speed Dial FVD」の後継が「Speed Dial 2」になった、と考えるのは大きな間違いだ。それぞれ開発者が異なる、まったく別物の拡張機能である。

  • 「Speed Dial 2」vs「Speed Dial FVD」

まずは、拡張機能の概要から紹介していこう。特に設定を変更していない場合、Chromeを起動すると、以下の図のような画面が表示されるはずだ。「新しいタブ」を開いたときも同様である。本稿では、この画面のことを「ホーム画面」と呼んで話を進めていく。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら