富士通は6月3日、金融機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する新たなビジネス戦略「Uvance for Finance」を発表し記者説明会を開いた。新戦略において体系化したUvance for Financeでは、信頼性の高い勘定系ソリューションと店舗ソリューションをそれぞれ進化させるとともに、そこから得られるデータを活用して人々の生活を豊かにするスマートソサエティの実現を目指すという。

同社がこれまでに培ってきた金融業務ノウハウと、社会課題を起点としたオファリング群「Fujitsu Uvance」、さらにAIなどのテクノロジーやオープンアーキテクチャを結集して提供する。

富士通が実現を目指す金融機関支援ソリューションの全体像

下の図は、富士通が目指す金融サービスの全体像。銀行の根幹たる勘定系ソリューションと店舗系ソリューションを中心に、そこから得られるデータを活用しながら、オンライン・オフラインを含めて多様化する顧客接点にも対応可能なプラットフォームを構築するという。プラットフォームを介して集めたデータは、AIによって金融サービスの自動化や顧客一人一人への最適化などに活用される。これにより、人々の生活を豊かにするスマートソサエティの実現を目指すとのことだ。

  • 富士通が目指す金融サービスの全体像

    富士通が目指す金融サービスの全体像

柔軟かつ拡張性の高い勘定系ソリューションを展開

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