ここ数年、マーケティング業界でファーストパーティデータ活用の戦略が次々と登場しています。これは、プライバシーに関する規制の変化により、意味のある顧客データを取得することが困難になったことへの対応策として生まれたものです。これらの戦略は今後も進化・成長を続けるでしょう。
筆者は、ファーストパーティデータによる体験の提供やプロダクト主導の成長戦略こそが、ユーザーのWeb体験をパーソナライズ・最適化するための自然な進化と考えています。したがって、特定の同意プロンプトなしにGoogleがサードパーティCookieを継続すると決定したことは、もはや無意味な議論です。
GoogleにとってはサードパーティCookieの使用が引き続き行われる一方で、市場の大多数はファーストパーティデータ戦略およびファーストパーティCookieの価値をすでに受け入れています。
この出来事の意義を理解するには、まずサードパーティCookieの成り立ちを振り返る必要があります。
1994年に生まれたCookie
Cookieは、1994年にNetscapeによって、Webサイトを訪問したユーザーを追跡するために開発されました。まもなく、アドテク企業のDoubleClickは、サードパーティCookieを使ってユーザーをWeb全体で追跡できることに気づきます。そしてGoogleは、2008年にDoubleClickを買収しました。
この買収により、サードパーティCookieが一般ユーザーのWeb体験のあらゆる場面に拡大していきました。Googleは、自社のグローバルな影響力と、多くのブランドのデジタル資産とのつながり、そしてそれらのブランドが収集した情報を活用するための技術基盤を組み合わせたのです。
このアプローチは、マーケターたちがGoogleのプラットフォームに依存せざるを得ない状況を作り出しました。というのも、Googleの技術なしには、ユーザーの行動や関心、購買意欲などをインターネット全体にわたって把握することができなかったからです。