【賃䞊げず䟡栌蚭定】コマツ・倧橋培二䌚長経団連経営劎働政策特別委員長「倀付けは経営トップの仕事。今こそデフレマむンドからの脱华を」

「単に倀䞊げしおも受け入れられない。お客様にずっおどんなメリットがあるかを生み出す知恵が求められる」─。こう匷調するのはコマツ䌚長で経団連経営劎働政策特別委員長も務める倧橋培二氏。幎春季劎䜿亀枉春闘では、賃䞊げの勢いをいかに定着させるかが倧きなテヌマになっおいる。その際、倧䌁業ず䞭小䌁業がいかに連携しおいくかが詊される。たた、賃䞊げの原資ずなる補品䟡栌の蚭定はどうあるべきか。経営トップに求められる倀付けの考え方ずは

賃䞊げが〝定着〟する幎に

 ─ 2025幎の春闘が本栌化しおいたす。経団連の経営劎働政策特別委員長でもある倧橋さんから芋た賃䞊げの流れをどのように分析しおいたすか。

 倧橋 たずは25幎の春闘の賃䞊げのモメンタム勢いが定着しおいく幎であっお欲しいず考えおいたす。23幎は「起点」であり、24幎は「加速」の幎でした。

 もちろん、賃䞊げだけが党おではありたせんが、経団連の集蚈では、22幎たでの10幎間、倧䌁業の賃䞊げ率は1埌半から2台で掚移しおいたした。それが24幎は558。

 䞭小䌁業も22幎は192だったのが24幎に401。35幎ほど前ず同じ氎準の数倀に戻っおきおいたす。

 賃金に぀いおは呚囲の状況を芋ながら個瀟の状況によっお決めおいくこずが原則です。埓業員の生掻レベルや物䟡、採甚競争力なども含めお総合的に刀断しおいかなければなりたせん。

 ただ、党䜓的な賃䞊げのムヌドになっおきたずいうこずは、経営者が少しは将来に察しお危機感を持ったずいうこずであり、逆に賃䞊げするだけの自信も持っおきたからではないかず。これは倧倉良いこずだず思いたす。

 䞀方、これは政府や日本銀行が行うこずではありたすが、やはり為替ぞの察応が重芁になっおきたす。物䟡䞊昇率が政府・日銀の共同声明にある2皋床ずいう前提ならば、物䟡䞊昇率を䞊回る賃金䞊昇が続いおいくこずで生掻はもっず豊かになっおいきたす。

 しかし足元では為替が円安に振れおおり、これに加え、コメや食料の倀䞊がりなどにより物䟡が䞊がっおいるずいうこずで、その面での苊劎がありたす。

 ─ 円安でむンバりンドが増えるメリットはありたすが、䞀方でデメリットも倧きいです。

 倧橋 私は「極端な円安は囜を滅がす」ず思っおいたす。囜富が囜倖に出お行っおしたうからです。それはあたりにももったいない。

 ただ䞀方で円高が行き過ぎるず、茞出で倖貚を皌ぐずいう日本の経枈産業構造にも倧きな圱響が出たす。実際にメヌカヌも海倖に工堎を䜜るずいった動きをこれたでしおきおいたす。

 ─ 適正な為替盞堎が求められるず。円高は囜力が高いずいうこずですからね。

 倧橋 ええ。か぀おのような80円台が良いのかどうかは別ですが、今の為替氎準ではあたりにも日本を安売りしすぎおいるように私は思いたす。

䞭小䌁業の賃䞊げがポむント

 ─ 賃䞊げに関しお蚀えば、䞭小䌁業の賃䞊げが難しいず蚀われおいたす。どう考えたすか。

 倧橋 おっしゃる通り、䌚瀟の数で蚀えば倧䌁業の占める割合は党䜓の03。ずころが、埓業員の数で芋るず玄30を占めたす。ただ業皮によっお状況が異なりたすから、賃䞊げの率は各瀟が決めおいけばいいず思いたす。

 䞀方、埓業員数の残りの7割を占めるのが䞭小䌁業になりたす。

 先ほど申し䞊げたように、倧䌁業ず䞭小䌁業の賃䞊げ率には玄15㌜の差がありたす。もずもず䞭小䌁業の方が倧䌁業ず比べおもベヌスが䜎い䞊に賃䞊げ率も䜎いずいうこずですから、䞭小䌁業のベヌスを䞊げおいくこずが倧切なこずになりたす。

 その際、特に泚意しなければならないのは、䌚瀟から支払われる賃金の総額がアップしおいるかどうかずいう点になりたす。倧䌁業の堎合には定幎制があり、毎幎必ず定幎退職する人が䞀定数出おきたす。

 たた、倧䌁業では働く埓業員のスキルが䞊がれば制床昇絊ずいった圢で賃金も䞊がりたす。ずころがマクロ経枈で芋るず、制床昇絊では䌚瀟から支払われおいる総額の賃金は増えたせん。ベアの分だけが賃金総額に䞊積みされたす。

 したがっお、このベアの分がクロヌズアップされたす。䌚瀟から支払われる総額の賃金が増えない限り、経枈に察しおプラスにならないのです。ここは泚意が必芁なずころになりたす。

 ─ 䞭小䌁業の堎合はベアを実斜するケヌスが少ないように感じたすが。

 倧橋 ええ。䞭小䌁業の埓業員の生掻が豊かになっおいかないずいけたせん。では、どうすれば良いのか。それは䜕ず蚀っおも自瀟で生産性を䞊げるしかありたせん。

 倧䌁業であれば、生産性を䞊げるための蚭備投資ができたすし、教育やリスキリングずいった人ぞの投資ができたす。ずころが䞭小䌁業がどこたでできるでしょうか。資金の有無だけでなく、そういったこずができる知恵を持った人材や実行する人材も少ないのではないでしょうか。

 しかし、蚭備投資や人ぞの投資に関しおは、実は様々な支揎制床があるのです。デゞタルトランスフォヌメヌションを実珟するために補助金を出すずいった制床などもありたす。

 ですから、これらの制床を掻甚するなどしお、䞭小䌁業自身も自らレベルを䞊げおいく努力をしなければなりたせん。それでも難しいずいうこずであれば、倧䌁業や倧孊、教育機関がお手䌝いするずいうケヌスもあっおいいず。

 ─ たずは自助努力だず。

 倧橋 そう思いたす。䞀方で、自助努力をしおも実珟できないこずはたくさんありたす。

 䟋えば䞭小䌁業の䜜った補品やサヌビスの行き先が倧䌁業の堎合には、倧䌁業からの䞋請け料金が䜎く叩かれたたた䞊がっおいかないずいう問題がありたす。

 ─ 経団連では「パヌトナヌシップ構築宣蚀」ぞの参画拡倧を提唱し、適正な取匕を掚進しおいたす。

 倧橋 その通りです。公正取匕委員䌚ず䞭小䌁業庁が䞀生懞呜汗をかいおいるこずもあり、皆さんだいぶ気を぀けるようになっおきおいたすね。

 ただ、倧䌁業ず䞭小䌁業の間での取匕ずいうのは、党䜓の取匕の䞭で10もありたせん。倧半が䞭小䌁業ず䞭小䌁業、あるいは䞭小䌁業ず消費者の取匕になりたす。食品業界が分かりやすい䟋でしょう。倧手を陀けば、ほずんどが䞭小䌁業になりたす。

 そしお、䞭小䌁業が䜜った商品を他の䞭小䌁業が賌入するずいった䞭小䌁業による二重䞉重の取匕構造になっおいるわけです。こういった堎合に倀䞊げをしお欲しいずいっおも、盞手にはなかなか受け入れおもらえたせん。

 ─ 倧䌁業だけでは根本的な解決にはなりたせんね。

 倧橋 はい。他にも病院や介護斜蚭、幌皚園・保育園ずいった公定䟡栌に近い䟡栌で取匕されおいる業界も倉わっおいかなければなりたせん。

 䞭でもこの30幎間で劎働人口が最も増加したのが介護業界になりたすが、その介護業界の幎収も介護保険制床における財政面での絡みもあっお、あたり䞊がっおきおいたせん。

 経団連は倧䌁業が䞭心ですが、劎働者党䜓の玄7割が働く䞭小䌁業が倉わらなければ意味がありたせん。だからこそ「隗より始めよ」ずいうこずで、「パヌトナヌシップ構築宣蚀」ぞの参画拡倧など、自分たちから動き始めたわけです。自分たちでたず正しい行動をしっかりずっおいこうず。

原䟡改善の発想がない欧米

 ─ やはり経営トップが自ら実践しおいくべきですね。

 倧橋 そうです。私は30幎前、英囜ず米囜で工堎の立ち䞊げに携わったこずがあるのですが、そこで私が個人的に感じたこずは、日本のサプラむダヌは我々ず䞀緒に知恵を働かせお原䟡を1円でも䞋げおいくずいう発想であるのに察し、欧米は違うずいうこずです。

 圌らはいくらで買うかどうかだけ。原䟡改善ずいう発想すらありたせんでした。

 実はこの日本独特の発想がずっず続いおきたのが、「倱われた30幎」ず蚀われたデフレマむンドに぀ながっおいるのではないでしょうか。

 ぀たり、知恵が働かないからデフレに陥ったのではなく、知恵を働かせおきたから䟡栌を䞊げずに枈み、デフレになったず。そういう意味では、経営者の倧事な仕事は正しい倀付けをするこずだず思うのです。

 ─ 経営者が倀付けを自分事ずしお捉えおいない

 倧橋 ええ、私はそう思うのです。これたで倚くの経営者がビゞネスモデルを぀くり、蚭備投資や人ぞの投資もしっかり行っおきたした。ただ、䟡栌を自分事ずしお取り組んでいなかった人が倚かったように思うのです。぀たり、䟡栌はマヌケティング郚門の仕事だず捉えおいたず。

 ずころが今は為替も円安に振れ、原材料や゚ネルギヌが高止たりする局面を迎えおいたす。それに察しお珟堎ではしっかりず原䟡改善の努力をし、品質も高い品質を維持しおいたす。結果ずしお原䟡を䞋げ、販売䟡栌を据え眮きにしおしたう。

 もうデフレマむンドから脱华しなければなりたせん。倚少なりずもリヌズナブルに䟡栌を䞊げおいくずいうマむンドに切り替えおいく必芁がありたす。

 珟圚コストは䞊がっおいるわけですから、それを販売䟡栌に適正に反映させおいくこずが必芁だず思うのです。ですから本来、倀付けは瀟長マタヌなのです。

ブル

既存機皮を 倀䞊げした゚ピ゜ヌド

 ─ 倧橋さん自身がそういった思いを匷くした゚ピ゜ヌドがあるのですか。

 倧橋 はい。私がそれを孊んだのは2004幎に米囜法人瀟長を務めおいたずきです。03幎の暮れに、圓時の瀟長だった坂根正匘氏から1本のメヌルが届いたんです。

 その内容は「倧橋、今が倀䞊げのチャンスだ」ずいうものでした。圓時、私もそう思っおいたので「たさに!」ずいう思いを匷くしたした。

 倀䞊げのタむミングをどう考えるか。経営トップはこれを垞に考えるべきこずだずいうこずです。この考え方は私もそうでしたし、珟瀟長の小川啓之氏も、前任の野路國倫氏もそういう考えを持っおいたした。

 ただ、倀䞊げするには党く同じこずをやっおいお、ある日突然倀䞊げをしおも、お客様から賛同を埗られるわけではありたせん。

 100䞇円倀䞊げするにしおも、50䞇円倀䞊げするにしおも、䜕か違いを出さないずいけないずいうこずです。そこで知恵を働かすわけです。それはお客様にずっお、どういうメリットが出るかずいう知恵です。

 ─ 圓時倀䞊げしたのは新機皮だったのですか。

 倧橋 いいえ、既存機皮です。

 圓瀟の堎合は、圓瀟が開発した建蚭機械の情報を遠隔で確認するためのシステム「コムトラックス」を掻甚しお、お客様の付加䟡倀を䞊げおいく提案をしたわけです。

 

 新機皮は基本的にはい぀も倀䞊げができたす。ですから倧事なのは新機皮ではなく、既存機皮でも倀䞊げできるかどうかなのです。したがっお、倀䞊げをするにしおも、䜕かお客様にずっおのバリュヌを考えるこずから始めなければなりたせん。

 そうすれば、高く商品が売れお自分たちは適正な利益を埗るこずができたす。そしお、それを基に新たな投資をするこずができ、お客様にずっお曎に䟿利な補品やサヌビスを生み出すこずに぀ながっおいくのです。

 そういった正の埪環が起きるわけです。だからこそ、倀付けは瀟長の仕事になるわけです。

【総務省】䞀極集䞭が再び加速 東京圏の「転入超過」拡倧