ソフトバンクは3月19日、通信業界向けの生成AIの基盤モデル「Large Telecom Model」(LTM)を開発したと発表した。ソフトバンクが保有する膨大なネットワークデータを学習しており、モバイルネットワークの設計・管理・運用における推論ができるという。同社は今後、さらに研究開発を重ねて、LTMの自社導入を目指す。

  • ソフトバンクは通信業界向けの生成AIの基盤モデルを開発した

    ソフトバンクは通信業界向けの生成AIの基盤モデルを開発した

加えて同社は、LTMをファインチューニングしたAIモデルの第1弾として、基地局の設定の最適化に特化したモデルを開発。社内の専門家が最適化した実際の設定と比較したところ、90%以上の精度で同様の設定を生成できることが確認できたという。

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