JALとNECは3月17日、ドライバーの付帯業務の自動化・省人化を目指し、JALグループ社員が関連施設間の移動で利用している業務連絡バスの一部区間において、NECの通信・AI技術を活用した自動運転の業務システムや顔認証乗車システムの検証を行うと発表した。
実証は、同日から3月24日の期間で実施される。
実証の概要
近年、バスの運転手不足や利用者の減少により、全国的にバス路線の維持が困難になりつつあり、地域住民の生活圏内や観光客の空港・駅などのインフラ結節点における移動手段の維持・確保が課題となっている。
こうした課題解決を目指し、JALとNECは新たな移動手段として期待される自動運転車(自動運転レベル3以上)の活用を検討してきた。
今回、将来の自動運転車の社会実装に向け、ドライバーが担っている運転以外の付帯業務(乗車確認や案内など)の自動化・省人化の検証も含めた実証実験として、羽田空港整備地区で運行している業務連絡バスの一部区間において、運転支援車(自動運転レベル2:特定条件下での自動運転機能を指し、システムが縦方向と横方向の運動を制御することで、加速・減速や車線維持が可能)を運行することを決めた。
具体的な検証内容
具体的な検証内容としては「顔認証技術を活用した顔認証乗車システム」「NECの遠隔見守りシステムを活用した走行状況のリアルタイム確認やバス社内外の安全確認」「NECの学習型メディア送信制御技術を活用した電波環境の悪いエリアでのリアルタイムでの見守り」の3点が想定されている。
両社は、今回の実証の成果をもとに、地域の街や空港周辺の移動課題の解決として、最新のモビリティ技術を活用した新たな移動手段の提供を検討するとともに、将来的な自動運転技術の空港業務への活用や、顔認証などのシステム連携による、空と地上のシームレスな移動の実現を目指す。