KDDIは1月24日、みなとみらい耐震バース(神奈川県 横浜市)において「2025年KDDI災害対策訓練」を実施した。同社は新たな技術の導入や設備の増強を通じて災害対応の強化につなげるとしており、今回の訓練はその対応の進捗について一部を公開するもの。開催は2023年以来2年ぶりとなる。本稿では、陸上自衛隊や国土交通省など関係機関と連携した実動訓練の模様を、動画を交えてお届けする。
公開された訓練は「Starlink(スターリンク)の輸送・設置連携訓練」「基地局復旧機材搬送・復旧訓練」「ドローンを活用した救助訓練」など。放置車両により道路がふさがれた場面や、陸路からのアクセスが断たれた場面などを想定した訓練が行われた。これらの訓練シナリオは、能登半島地震から1年が経過したことを受けて、当時の課題や現場での反省点に対応するために半島エリアでの震災発生を想定している。
道路が放置車両でふさがれ役場まで行けない状況を想定
まずは、発災後に道路が放置車両や倒木によって封鎖され、孤立した役場へのアクセスが不可能になった場面を想定した訓練が披露された。災害時においては、緊急車両の通行確保のために、災害対策基本法に基づき放置車両の移動が可能だ。なお、道路の啓開訓練に際しては国土交通省および陸上自衛隊と連携して進められた。
放置車両の通報を受けた関東地方整備局の職員は、車両排除装置を持って現場に向かう。車両の移動前には声かけと、写真の記録が行われる。車両ナンバーや傷の有無などを保存するという。
職員による声かけに対しドライバーが不在の場合や、自力での車両移動が困難な場合には、職員らによる車両の移動が行われる。車両排除装置はタイヤに装着することで、ジャッキアップの要領で車体を浮かせて移動できるようにする。
ちなみに、平成27年度の災害対策基本法の改正によりジャッキアップの機材を用いた道路管理者による車両移動が可能になったことから、全国で車両排除装置の配備が進められているそうだ。車両排除装置を装着した車両は職員らの手押し作業で速やかに移動された。
道路が通行可能になった後、KDDI社員を乗せた陸上自衛隊の高機動車が登場。町役場を模したブースへStarlinkアンテナと発電機を運んだ。高機動車は通常の車両では通行が困難な悪路にも進入可能だ。なお、KDDIと陸上自衛隊は災害時の相互協力の協定を締結している。