米政府のTikTok禁止法の発効が迫る中、TikTokユーザーの大移動が起きているという。移行先の1つが「RedNote」、2日で70万回のダウンロードがあったのことだ。
Tiktok禁止法が迫る米国でRedNoteに乗り換え
RedNoteは2013年、中国でショッピングプラットフォームとしてリリースされた。The Vergeなどの報道によると、中国では写真、動画、テキストなどを共有するソーシャルアプリとして人気を誇っているという。
月間アクティブユーザー数は3億人を上回り、収益は2024年に10億ドルの大台に達したと報じられている。
TikTokの米国ユーザーは2023年で1億5000万人、それと比較するとRedNoteのダウンロード数はわずかだが、The Vergeによると米国のApp StoreでRedNoteは1位だという。Reutersはその後、1月13日のRedNoteのデイリーアクティブユーザーを約340万人と報じている。
米政府は1月19日、Tiktok禁止法を発効することになっている。TikTokは米国事業を停止するか、売却するかを迫られている。TikTok側は発効の差し止めを求めたが、認められていない。