䞖界暙準ずは蚀えないながらも、日本䌁業においおも女性の瀟䌚進出が進んでいる。結婚・出産を経おもキャリアを継続したいず考える方が増えおいる。

ずは蚀うものの、劊嚠・出産・育児は女性の人生における倧きな転換期。実際のずころ、仕事ず䞡立できるのか、䞍安に思う女性も䟝然ずしお倚いのが珟状だ。特に仕事に重きをおいおキャリアを築いおいる方はなおさらだ。

そこで本䌁画では、異なるラむフステヌゞ、異なるキャリアを持぀3人の女性に、それぞれの経隓や考えを語っおもらった。

  • 女性のキャリアに぀いお、異なる3人の立堎から話しおもらった

    女性のキャリアに぀いお、異なる3人の立堎から話しおもらった

出産を迎える人に向けお

川嶋沙倮理さんは、人材玹介䌚瀟やWeb制䜜䌚瀟を経お、いたはAWS専業のクラりドむンテグレヌタヌであるサヌバヌワヌクスの広報を担圓しおいる。そしお昚幎、31歳で初めおの子どもを劊嚠。「劊嚠が分かったずき、嬉しい気持ちず同時に、今埌のキャリアに぀いお考えるずやはり䞍安もありたした。同幎代でバリキャリバリバリ働くキャリアりヌマンずしお掻躍しおいる女性は、ただ子どもがいない人も倚く、子どもがいるずやはり描くキャリアずの䞡立は難しいのかな、ずも思ったんです」ず川嶋さん。

  • 川嶋沙倮理さん

    川嶋沙倮理さん

田䞭優子さんは、新卒でトペタ自動車にマヌケティング職ずしお入瀟。その埌、倧手倖資系コンサルティング䌚瀟で経営コンサルタント、クラりドワヌクスの取締圹などを経た。珟圚は耇数瀟の瀟倖取締圹ずしお掻躍しおいる。プラむベヌトでは小孊生のお子さんを持぀母芪。

「私は41歳のずきに出産しおいるので、もし川嶋さんず同じく31歳のずきに劊嚠しおいたら、たた状況は違っおいたず思いたす。時代の違いもあるし、その幎霢における自分のキャリアも違ったでしょうから。もっずも31歳のずきに劊嚠しおいおも、仕事を続けるこずに迷いはなかったず思いたす」ず話す。

  • 田䞭優子さん

    田䞭優子さん

小柀矎䜳さんは、リクルヌトでHRの営業を10幎間経隓したあず、32歳で䞭米のベリヌズずいう囜に移䜏し、珟地で芳光䌚瀟を経営。その埌、日本に戻るず、人事、経理、営業事務などの事務呚りの業務をアりト゜ヌシングで請けるニットに転職。1人目のお子さんが生たれた。

その埌に起業し、珟圚は䌚瀟員ずしお広報をし぀぀、什和PRずいう自身の䌚瀟も経営しおいる。実は3か月前に2人目のお子さんが生たれたばかりだずいう。「私は32歳のタむミングで、結婚か倢か、の究極の遞択をしたした。その結果、倢を远いかけたんですが笑。1人目を出産したのが37歳です。私もちょっず遅めの出産でしたが、仕事はい぀でもできる、けれど出産は物理的にタむムリミットがある、ずいう思いがあった。わずか10幎ほど前の話ですが、私の友人にも『バリキャリを続けるために出産を控える』ずいう人は倚かったです」。

  • 小柀矎䜳さん

    小柀矎䜳さん

いたの仕事を続けたい、でもい぀か子育おもしたい--。䞖の䞭の倚くの女性が、そんな悩みを抱えながら働いおいる。では、い぀産むのがベストなのか小柀さんは、こう断蚀する。「これは個人的な思いですが、い぀の時代もバリキャリでいく人は、バリキャリをやめる぀もりはない。であれば人生ずっず忙しいんだから、産みたいず思ったずきに生んだら良いず。自分の経隓を振り返っお、いたならそう思えたす。生んだら圓然、仕事に費やせる時間は短くなりたすが、そうなったら生産性の䞊げ方を考え盎す、働き方を芋぀め盎す。その良いきっかけになる、ず思うんですよね」。

川嶋さんには、劊嚠が分かったずきの心境、出産に向けた珟圚の思いに぀いお聞いた。「業務の郜合䞊、代衚の倧石にも劊嚠の報告したんですが、第䞀声が祝犏の蚀葉だったこずだったこずに正盎驚きたしたし、瀟䌚は倉わっおきおいるんだなず実感したした。『女性が出産を経ながらもキャリアを䌞ばしおいく瀟䌚は、今埌も増えおいく。育児しながら、自分のキャリアも倧事にしおいっおください』ずいう蚀葉をかけおもらえたした。

以前は、育䌑を経お䌚瀟に戻るず仕事内容が倉わっおいる、お絊料が䞋がっおいる、業皮が倉わっおいる、転職しか道がない、なんおこずが事実ずしおありたしたから、サヌバヌワヌクスの様な䌚瀟も増えおきおいるんだなず」。

これから育䌑に入る人に、送るべきアドバむスは田䞭さんは次のように話す。

「これたで䌚瀟で頑匵っお働いおきた人なら、育䌑䞭に長く職堎を離れるこずに䞍安を感じるこずもあるでしょう。だから、ほどほどに䌚瀟ず繋がっおおくのも良いず思いたす。䌚瀟から数カ月間離れるだけで、戻るずき結構緊匵しちゃいたすからね。具䜓的には、リモヌトでちょっずした仕事をこなす、資料の䜜成などを手䌝う。埩垰が近づいたら、瀟内のミヌティングに顔を出す。もちろん䌚瀟ずの亀枉が必芁ですが、育䌑手圓が枛額されない範囲育䌑開始時の賃金月額の13以䞋の報酬での皌働で働く、そんな時間の過ごし方もありかなず思いたす」。

育䌑䞭に気を぀けるべきこずは

育䌑に入ったら、気を぀けるべきこずはあるだろうか

小柀さんは「同僚はバリバリず働いおいお、䌚瀟からも評䟡を埗おいるのに、自分は家にいお子どもずばかり喋っおいる、だから『もう自分には瀟䌚的䟡倀なんおないんじゃないか』、そんな思いに囚われたりするかもしれたせん。私の先茩も、それで病んでしたいたした。子育おのノむロヌれではなくお、瀟䌚から眮いおいかれる、ずいう恐怖感が原因です。

きっず䌚瀟の同僚は、気を遣っお『あの人には仕事を入れるな』『チャットから倖そう』なんおしおくれるでしょう。するず䜙蚈に疎倖感が匷くなる。先ほど田䞭さんも仰っおいたしたが、ちょっずでも良いので、緩く䌚瀟ず関わり続けるこずが倧事だず、私も思いたす。瀟員のお悩み盞談を匕き受ける、ちょっずしたアドバむスを送る、そんなこずでも良いでしょう。どんな圢であれ仕事や瀟䌚ず぀ながっおおく。そしお、ちょっずず぀緩く瀟䌚埩垰しおいくのが良いず思いたす」。

この意芋に、川嶋さんも「育䌑䞭の䞍安ずしお、瀟䌚から倖されちゃうっおいう感芚は、確かにありたすよね」ず倧きくうなずく。

出産はキャリアに響くのか

出産・育児のため䞀定期間、䌚瀟には䞍圚ずなる。これはキャリアを積むうえでマむナスになるのだろうか同僚ず比べお“遅れる”こずにもなるそんな問いかけに、小柀さんは「実際はそんなこずはないです」ず回答する。たた田䞭さんは、次のように続けた。

「1幎皋床の育䌑を取るこずで遅れを取る感じがしおしたう、この感芚こそ眠だず思うんです。新卒で入瀟した䌚瀟で、みんなでペヌむドンで走り始めるこずが圓たり前だった、昭和的䌁業の䟡倀芳です。いたや䌁業も働き方もさたざたですし、たずえばスタヌトアップや倖資䌁業なら䞭途採甚の人の方が倚い。もはや誰が䜕幎目で䜕歳か、なんお誰も意識しおいたせん。

昔だったら、入瀟したらその䌚瀟で郚長たで登り぀める、それができなかった人は脱萜した人、なんお思われおいたかも知れない。でもいた、そんな時代でしょうか実際、若い人たちを芋るず、転職や独立も圓然のこずず芋据え、自分のスキル、キャリアをどうやっお構築しおいくか、䞊の䞖代が持おなかった芖点で刀断しおいるのを感じたす」。

小柀さんは「私も若いうちは『仕事がすべお』ずいう走り方をしおいたした。だから劊嚠・出産ずなったずき、これからどうなるの、これたでのように仕事は続けられるの、ずいう䞍安がありたした。存圚意矩を仕事に眮いおいたから怖かった。でもいた振り返ったら、瀟䌚人だった自分が劻になり母になり、人生に圩りが増えた。これたで先茩たちが仰っおいた意味がよく分かりたした」。

働く女性の子育お論

ここで2人は、仕事ず子育おの䞡立の仕方に぀いおも觊れた。

実際に子どもを出産しおみるず、䜏んでいる地域の行政のサヌビス内容の違いにも関心が向く、ず話したのは小柀さん。「たずえば、どこの区は保育園の申蟌曞がずおも现かくお倧倉、どこの区ならベビヌシッタヌの利甚支揎がどこたで受けられる、ずいったような違いがありたす」。

これに田䞭さんも「子どもが産たれるたで、そんなこず考えたこずもなかったですよね」ず応じる。「私の䜏んでいる区は想像しおいたよりも子育お支揎が手厚くお助かっおいたす。でも私の友人が䜏むある区は、認可保育園においお0歳児の延長保育が認められおいないらしい。だから0歳児は5時にお迎えする必芁がある。そうなるず、もうフルタむムで働くこずは無理です。私の友人は匁護士ですが、週5でベビヌシッタヌにお迎えに行っおもらう遞択をしたそうです」。

  • 田䞭さん

    田䞭さん

田䞭さんは、子育おに぀いお持論を展開する。

「子育おに関しお、自分に高いハヌドルを蚭けちゃうこずがありたす。ご飯は手䜜りしなくちゃいけない、保育園に長時間も預けるのは良くない、ずいったこずです。昔、自分の母芪がしおくれたこずを思い出しお、自分にプレッシャヌをかけおしたう。私自身、子どもを保育園に預け始めるずき、自分の母性がずおも匷くなっおいるのを感じたした。子どもがずおも小さいうちから長時間人に預けお面倒を芋おもらうこずに、眪悪感が襲っおくる。できれば子どもに付きっきりでいおあげたい、だから仕事は蟞めおしたう、ずいう人がいるのもよく理解できたす」。

しかし、実際には週5で保育園に預けるこずにした。そればかりか保育園では、倕食も食べおさせおもらうこずにしたらしい。なぜだろう

「母性が過剰に匷くなるのはホルモンバランスのせいで、䞀時的なものだず自芚しおいたずいうのが倧きいです。なので、そこはあえお合理的に考えお、保育園のサヌビスを䜿い切ろうず割り切りたした。そのおかげで、買い物をしお、自宅で料理しお、食べさせお、ずいう平日のタスクを枛らすこずができた。私は6時過ぎたで䌚瀟で働いおから、7時前埌に子どもをピックアップしお垰宅するのが日課でしたが、子どもの食事は保育園で終えおいるので自宅では寝るだけです。その結果、子どもは機嫌よく遊ぶ時間ができお、早く寝かせるこずもできた。本来なら芪がやるべきこずなのに、ず眪悪感に苛たれるかもしれたせんが、心理的な負担を感じる必芁もないず思うんです。

芪にしかできないこずっおあるじゃないですか。たずえば掃陀ずか料理っお、芪じゃなくおもできる。たた、子どもが未就孊児のうちは、安党や健康管理などケアの芁玠が倧きいず思うんですよね。それに察しお、保育園は子ども䞀人ひずりに手厚く目を配っおくれる。䞀方、子どもが小孊生になるず、立掟に意思も芜生えおくる。孊校では勉匷もあり、友だち付き合いなど人間関係の難しさなど、子育おに教育的な芁玠が増えおきたす。でも、孊校は䞀人ひずりの子どもにそこたで目を配っおくれたせん。だから、より芪のサポヌトが必芁になるし、私も以前よりもっず子どもに関わっおあげたいずいう気持ちがありたす」田䞭さん。

育䌑䞭に起業もアリ

小柀さんは、育䌑をきっかけに䌚瀟を起業しおいる。どのような経緯だったのだろう

「やるなら今かな、ずいう気持ちでした。やはり瀟䌚人だず、育䌑によりどうしおも䌚瀟ず同僚に、仕事のシワ寄せがいっおしたいたす。もちろん、マむナビニュヌスの読者の皆さんに『劊嚠したら育䌑䞭に起業しろ』ず呌びかける぀もりはありたせんが、副業を1本持っおいるず劊嚠・出産を経おも自分のやりたい仕事を緩やかに続けられる、そんなこずを思うんです。カカシみたいに支柱が1本だず、それがなくなったらグラっず傟きたすが、2本か3本あれば『そっちでも生きおいける』ず䜙裕ができる。粟神的にも安定したす」。

  • 小柀さん

    小柀さん

ここれに察し、田䞭さんは自身の経隓からこう補足する。「スタヌトアップ䌁業だず、そもそも育䌑を取っおいる前䟋が少なかったり、子どものいる瀟員をサポヌトする制床がなかったりもしたす。自分が『瀟員で初めお出産する人』になるケヌスだっおある。そうしたら“初めお育䌑を取埗する私”がやりやすいように制床を䜜っおしたえばいい。たずえば、育䌑䞭でもちょっず働きたいんですず申し出る。䞊叞も考えおくれるでしょう。すべお、これたで私がやっおきたこずなんですが笑」。

2人の話に、熱心に耳を傟けおいた川嶋さんは「勉匷になるこずがたくさんありたした。地域行政の話、䌚瀟の制床の話など、知らないこずがずおも倚いこずに気付かされたした。やはり劊嚠・出産を経隓した先茩たちに、さたざたなこずを盞談できるず良いですね。なかなか起業たではできそうにありたせんが笑、そんなロヌルモデルずしおのお話を聞いおいるず、女性の働き方にも限界倀なんおないんだな、ず思いたす」。

  • 川嶋さん

    川嶋さん

子育おに図々しくなっお良い

今回の䌁画では、女性のキャリアにおける倚様性ず可胜性に぀いおさたざたな話題が出た。最埌に、マむナビニュヌス読者に向けたメッセヌゞをもらった。

田䞭さんは「子育おは楜しいです。仕事ずは違う皮類の楜しさです。パヌトナヌずはよく話し合っお、お互いに䜕も分からない出産盎埌から䞀緒に子育おの経隓倀を積んでいけるようにするずいいず思いたす。その方が楜になりたす。たた、職堎には『子どもがいるので䜕時以降の打ち合わせは無理です』ずいった宣蚀をしおしたっおいいず思いたす。自分の望むスタむルに“図々しくなれる人”が圓たり前になれば、日本の瀟䌚も倉わっおいくず思うんです」。

小柀さんは「子どもずの時間は、䜕ものにも代えられない倧事な時間です。この10幎間で、瀟䌚は倚様性を受け入れるようになりたした。ベンチャヌ、スタヌトアップにお勀めの人であれば、出産した人がパむオニアになっおくれたら。たた䌚瀟に制床がないなら、率先しお䜜っお欲しい。そんなマむンドで働ける人が増えたら良いなず思いたす」。

川嶋さんは「今回先茩たちの話を聞いお、そこたで心配しなくおもいいんだず安心したした。珟圚勀めおいるサヌバヌワヌクスはキャリアず育児の䞡立に理解があり、働く時間や堎所などにも寛容なので、恵たれた環境にいるず思っおいたす。。今埌も、自分の思うようなキャリアを歩み続けられるよう、努力を積み重ねおいけたらず思いたす」ず話した。