Alphabet傘下のAI研究部門Google DeepMindの下で新しいAIプロジェクトが立ち上がるようだ。幹部の1人がXの投稿で明らかにした。

OpenAIの動画生成AI「Sora」を率いた人物がリード

Google DeepMindでリサーチサイエンティストを務めるTim Brooks氏は1月6日付のXで「DeepMindは、世界をシミュレーションするという大規模な生成モデルを構築するという野心的な計画がある」と投稿した。

投稿には求人情報へのリンクが貼られており「世界のモデリング担当リサーチエンジニア・サイエンティスト」の職種で募集していることが伺える。

Brooks氏はOpenAIの動画生成AI「Sora」を率いた人物で、2024年10月にGoogle DeepMindに移籍している。同氏は自身のWebサイトで「現実世界をシミュレーションする大規模な生成モデルを構築する」と自己紹介している。

求人情報では、新しいチームはGoogleの「Gemini」、動画生成モデルの「Veo」、3D環境シミュレーションの「Genie」などと協力すること、最高レベルの計算処理能力を活用したモデルの拡張性に取り組むことなどが記載されている。

同氏は「ワールドモデルは視覚的推論とシミュレーション、実体のあるエージェントの行動計画、リアルタイムのインタラクティブエンターテインメントなど、さまざまな領域で活用されるだろう」と記している。