昚今、飲食店に入るず芪ず䞀緒に小さな画面をのぞき蟌んでいる子どもをよく芋掛けるようになった。YouTubeのキッズコンテンツや映画などをスマヌトフォンで流し、子どもが退屈しないようにしおいるのだろう。

そんな芪子を芋掛けるたびに、筆者はガラパゎス携垯ずブラりン管テレビが䞻流だった自身の子ども時代を振り返っお倧きなテクノロゞヌの進歩を感じおいる。

たた近幎では、玩具メヌカヌ各瀟も最新のテクノロゞヌが搭茉された補品を数倚くリリヌスしおいる。日本玩具協䌚ず東京玩具人圢協同組合が12月3日に発衚した「クリスマスおもちゃ2024 人気投祚」では、1䜍にAIで孊習メニュヌを提案する「ドラえもんAIパ゜コン(バンダむ)」がランクむンするなど、子育おずテクノロゞヌは切っおも切り離せない関係になっおいる。

そんな䞭、電通の「AIうえおLab」は、AIを掻甚した子育おの新たなサヌビスである「おがえたこずばのえほん」を開発したこずを発衚した。本皿では、「おがえたこずばのえほん」の開発に携わった䌁画・制䜜メンバヌの飯田矊氏、油井俊哉氏、朚村里奈氏に話を聎いた。

  • 巊から「AIうえおLab」䌁画・制䜜を担圓した飯田矊氏、油井俊哉氏、朚村里奈氏

    巊から「AIうえおLab」䌁画・制䜜を担圓した飯田矊氏、油井俊哉氏、朚村里奈氏

きっかけは矩母の教育方法から

今回、話を聎いたお䞉方が所属しおいる「AIうえおLab」は、子どもの教育に圹立぀AIの新しい䜿い方を考えるラボ。こずば、デザむン、テクノロゞヌの専門家が集たり、楜しく孊べるコンテンツを䜜り、発信しおいくための組織ずしお立ち䞊げられた。

着想のきっかけは飯田氏で、自身の子どもが産たれたタむミングで「教育のために䜕をするべきか」ずいうこずを考える䞭で、「蚀葉から興味を広げる」こずの倧切さを感じたこずがラボ発足のきっかけずなったずいう。

「矩母から『子育おをしおいた時、前向き抱っこで散歩に行っお、芖界に入った情報をひたすら声に出しお教えおいた』ずいう教育方法を聞きたした。そこから、子どもが芋おいる䞖界をしっかり蚀葉に起こしお、たくさん蚀葉をシャワヌのように济びせおあげるこずが教育の圢ずしお有甚なのではないかず考え始めたした」(飯田氏)

  • AIうえおLabの立ち䞊げを語る飯田氏

    AIうえおLabの立ち䞊げを語る飯田氏

この時の発想を同期入瀟であるクリ゚むティブテクノロゞストの油井氏ずアヌトディレクタヌの朚村氏ず共に圢にしたサヌビスが、今回玹介する「おがえたこずばのえほん」だ。

興味のあるこずから蚀葉を広げる「おがえたこずばのえほん」

「おがえたこずばのえほん」は、「ママ」や「パパ」ずいった蚀葉を芚え始める1歳以降の子どもぞの読み聞かせに最適なサヌビス。AIが぀くる絵本は「〇〇がみおいるせかい」ずいうタむトルで、䟋えば、子どもが芚えた蚀葉ずしお「くるた」を入力するず、「くるたのみおいるせかい」ずいう絵本が生成される。

  • 「おがえたこずばのえほん」のむメヌゞ

    「おがえたこずばのえほん」のむメヌゞ

子どもが芚えた蚀葉の「よこにあるもの」「うえにあるもの」「したにあるもの」など、関連するものや呚蟺の蚀葉を玹介する物語によっお、子どもたちは新しい蚀葉を知り、䞖界を広げおいくこずができる仕組みずなっおいる。

筆者がむンタビュヌの際に詊させおもらった蚀葉は「お正月」。「お正月の『よこ』にあるもの」は「かがみもち」、「お正月の『うえ』にあるもの」は「たこ」、「お正月ずきみが『いっしょ』になったら」ずいう質問には「たのしい きねんび になった!」ずいうような文蚀で絵本が構成されおいた。

  • 「おがえたこずばのえほん」のむメヌゞ(「お正月のみおいるせかい」)

    「おがえたこずばのえほん」のむメヌゞ(「お正月のみおいるせかい」)

このように「くるた」「りんご」ずいった実圚する物䜓はもちろん、「お正月」「さよなら」「自由」ずいった抂念やむベント、「わんわん」「ずるずる」ずいった擬音にも察応しお蚀葉のむメヌゞから絵本を生成しおくれる。

10月25日〜11月9日の読曞週間に、期間限定でプロトタむプを公開した際には、8000以䞊もの蚀葉で絵本の生成が詊みられたずいう。

  • 生成された絵本の䟋

    生成された絵本の䟋

「『おがえたこずばのえほん』は、興味のあるこずから蚀葉を広げお、新しい蚀葉に出䌚えるように、なるべくたくさんの蚀葉に察応するようにプロンプトを組んでいたすが、存圚しない蚀葉や䌁業名、囜名などでは絵本が生成できないようになっおいたす。子ども向けのサヌビスなので、芪子で安心しお䜿っおいただけるように、NGワヌドで絵本が生成されない仕組みになっおいたす」(油井氏)

  • 「おがえたこずばのえほん」の抂芁を説明する油井氏

    「おがえたこずばのえほん」の抂芁を説明する油井氏

たた、絵本党䜓のデザむンはすべお朚村氏が蚭蚈しおおり、枩かみがあり、子䟛に芪しみやすいポップなデザむンになっおいるずいう。

血の通ったAIで新しい圓たり前を䜜る

今回玹介した「おがえたこずばのえほん」が、ラボが開発したサヌビスずしおは第1匟ずなるが、今埌はさたざたなアップデヌトや別シリヌズでの展開も考えおいるずいう。

構想ずしおは、たず、これたで芚えた蚀葉の䞀芧から絵本を䜕床でも読み盎すこずができる「おがえた蚀葉アヌカむブ」、トレンドや季節の蚀葉などおすすめの蚀葉を提瀺しお絵本を぀くれる機胜である「おがえおほしい蚀葉」、お気に入りの絵本を印刷しお届けるサヌビスを怜蚎しおいるずいう。

  • 同期ずしお忌憚のない意芋が亀換できるのも「AIうえおLab」の良い雰囲気を䜜っおいる

    同期ずしお忌憚のない意芋が亀換できるのも「AIうえおLab」の良い雰囲気を䜜っおいる

最埌に、それぞれに今埌の展望や「AIうえおLab」にかける想いを聞いた。

「友人から『子育おをしおいるず䞖界が狭くなっおしたう』ずいう悩みを抱えおいるずいう話を聞く機䌚もあり、子どもだけでなく、芪目線でも䞖界を広げられるサヌビスにしおいけたらいいな、ず思っおいたす」(朚村氏)

  • 今埌の展望を語る朚村氏

    今埌の展望を語る朚村氏

「クリ゚むティブテクノロゞストずしお、これらのサヌビスを通じお『血の通った、人の心に寄り添ったAIの䜿い方』を確立したいず考えおいたす。AIず子どもの関わり方は、今埌どんどん倉わっおくるず思うので、AIず子どもが『パヌトナヌ』ずしお䞀緒に成長しおいけるような圢を探っおいきたいなず思っおいたす」油井氏

「今たでも写真で子どもずの思い出を振り返るサヌビスはたくさんありたしたが、それらのサヌビスずは違うベクトルで、『蚀葉』ずいう芖点で子どもずの思い出を残しおいくサヌビスの先駆けになりたいです。新しい䟡倀芳や新しい圓たり前が䜜れるずいいかなず、思っおいたす」飯田氏