Microsoftは11月18日(現地時間)、「Windows ゲーム システムの外部 USB オーディオ ボリュームが 100% に増加」において、Windowsゲームシステムで外付けUSBサウンドシステムの音量が意図せず100%になる問題が発生していると伝えた。
AudioEndpointBuilderサービスの問題だと説明されているものの、明確な対処法は明らかにされていない。
詳細な原因は現在調査中
この問題はWindows 11 バージョン24H2で発生しており、次の条件に1つ以上あてはまる場合は影響を受ける可能性があるとのこと。
- Creative Sound BlasterX G6 USB デジタル オーディオ コンバーター (DAC) を使用している
- Windows 11 バージョン24H2でゲームシステムを実行している
- ゲーム システムを手動でスリープ状態にし、その後、手動でスリープ状態から復帰させた
- 外部サウンド システムを Windows ゲーム システムに接続し、すぐに取り外した
- 外部サウンド システムの音量を調整し、すぐに外部サウンド システムを Windows ゲーム システムから取り外した
Microsoftは、この問題の原因はAudioEndpointBuilder サービスにおけるタイミングにあると説明している。AudioEndpointBuilderは、Windowsシステム上のオーディオ エンドポイントの初期化や一覧の取得、アクティブ化などを行うサービス。ただし、単に「タイミングの問題」という以上の具体的な説明は行われていない。
Microsoftは現在この問題の解決に取り組んでおり、詳細が分かり次第情報を提供するとしている。