TangerineとNECは11月19日、小売店舗における顧客体験価値の拡大と業務効率化を目指して協業することを発表した。これにより、両社が持つセンシング技術や映像解析技術を活用して、購買データの収集からデータ分析・施策立案を一気通貫で行うソリューションを共同開発する。
協業の内容
協業の具体的な内容は以下の3点。
オフラインデータの取得から分析までを一貫提供
Tangerineの持つ店舗内情報収集力とNECのAI分析技術を組み合わせることで、店舗における情報収集から分析までを一貫して提供する。収集したデータにアプリ起点のオンライン情報を掛け合わせることで生活者解像度をより高め、生活者に最適なタイミングで、最適なコンテンツを提供可能にする。
マーケティング施策立案の自動化
将来的に、NECの生成AIによるマーケティング施策立案技術「BestMove」との連携を通じて、AIがセグメントを抽出し、生活者や店舗ごとに最適な施策を自動でアウトプットする。これをもとに、店舗単位や顧客単位のマーケティングを行うことが可能となり、販促効率の向上に貢献する。
両社のセンシング技術を使った新しいソリューションの開発
Tangerineの強みであるリアル店舗行動情報捕捉と、NECの強みである顔認証や棚定点情報などの映像ソリューションを通じて得られる情報を融合することで、より詳細なリアル店舗情報の収集を可能とするソリューションを両社で検討する。
これにより、買い物中の動作に合わせて、店頭サイネージのプロモーションをリアルタイム訴求するなど、高いコンバージョン率を実現していくという。