NECは11月6日、同社の経営の方向性を発信することを目的に、複数のメディアを対象としたグループインタビューを田町本社で実施した。

インタビューでは、代表取締役 執行役員社長 兼 CEOの森田隆之氏が、生成AIの活用戦略や今年5月に発表した価値創造モデル「BluStellar」について説明した。

  • 代表取締役 執行役員社長 兼 CEOの森田隆之氏

    代表取締役 執行役員社長 兼 CEOの森田隆之氏

BluStellarと生成AIについて

--BluStellarを発表してから半年くらい経ちますが、これまでの手応えと25年度までに掲げている4900億円の売上目標に対する課題があれば教えてください

森田氏:元々、NECは生成AIに関して、NEC Digital Platformという名前でこの数年間は取り組んでいましたが、今回新たに「BluStellar」というブランドをつけることで、こんなにインパクトをもたらすとは、うれしいサプライズとなりました。

顧客へのアピールという面もありますが、社内への影響も大きく、社内でもBluStellarのビジネスモデルなどの理解が相当深まったのではないかと思います。

その中で、現在はオファリングモデルの準備が加速的に進んでおり、これを充実させることが課題であり、事業を計画以上に伸長させていくためのカギとなると考えています。

--生成AIについて、2025年度末までに約500億円の売上を目指す方針を掲げていますが、来年度の生成AIに関する目標について具体的に教えてください

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