アプリ開発プラットフォームを展開するヤプリは14日、同社のYappli(ヤプリ)のマーケティング支援例を公開した。ノーコードでiOS/Android対応のモバイルアプリを迅速に開発できるアプリ開発プラットフォームYappli。ドラッグ&ドロップベースでのフリーレイアウト作成にロケーションやセグメントに応じたプッシュ通知、生体認証やクーポン、AR関連まで50を超える機能を提供し、800以上のアプリ開発・運用実績を誇っている。年間200回を超える機能改善で追加されていく機能は開発はもちろん、運用やマーケティング分野にまで広がり迅速なノーコードモバイルアプリ開発のジャンルを拡大している。

ゆめやど公式サイト

10月には社内アプリプラットフォーム「Yappli UNITE」によるANAグループ全従業員約4万人に向けたアプリ「The ANA Book」による導入成果ニュースリリースを発表する同社が、新たに公表するのはマーケティング成果。平日の宿泊予約が安くなることを特徴にシニア層をターゲットとするベルーナツーリズムが運営の「ゆめやど」公式アプリでは、マーケティング分野を含む明確な以下の3つの目的で開発されている。

  • 豊富なコンテンツや利便性向上による既存顧客のロイヤリティ向上
  • カタログなど紙中心だった従来型コミュニケーションのDX化
  • 新規ユーザーとのタッチポイント拡大

新規ユーザー獲得から初回予約、数カ月後に別宿を予約するというサイクルの循環を目的とするシナリオを実現するために、「避暑地特集」「紅葉特集」「ペットと泊まれる宿特集」「バイキング特集」など季節に合わせた特集を組み、定期的な新コンテンツ作成・プッシュ通知配信やアプリアイコンやホーム画面、メニューアイコンなど全体の背景もあわせて更新するスキームをたてて迅速に実行している。

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