楽天グループは11月7日、広告主企業向けに、楽天が蓄積する消費行動分析データと広告主が保有するコンバージョンデータをAIが分析・予測し、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測するAIソリューション「未来購買予測」の提供を開始した。
「未来購買予測」は、楽天が運営する70以上のサービスから得られる属性データや購買データなどの消費行動分析データに加え、広告主が保有するコンバージョンデータを基に、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーの特徴差をAIが多角的に分析することで、人間では捉えきれないコンバージョンの予兆を把握し、生活者の需要をスコアリングして予測するソリューション。
楽天グループサービスのプレミアム枠に掲載する運用型広告「RMP - Unified Ads」を活用することで、「未来購買予測」で高いコンバージョンが予測されたターゲットに楽天グループのプレミアム枠で広告の配信が可能となる。