RPAベンダーとして名を馳せたUiPathだが、現在はビジネスプロセスを自動化するプラットフォームを提供している。他のIT製品と同様、同社のプラットフォームにもAIが搭載されている。
そして同社は、自律型エージェントを実現するAgentic AIの開発に注力している。Agentic AIによって実現される自動化とはどのようなものなのか。また、それはわれわれにどんなメリットをもたらすのか。UiPath 創業者兼最高経営責任者 Daniel Dines氏に話を聞いた。
RPAの限界突破に必要な生成AI
Dines氏は、RPAについて「学習させると、人の行動をまねさせることができる。その際、タスクは定型であること、何をしたいのかを明確に説明することが必要になる。日本でも製造業、医療、自治体など、さまざまな業種で利用されている」と説明した。
しかし、「RPAには限界がある。なぜなら、非構造化データを理解できないから」とDines氏。そこで生成AIの出番となるが、生成AIにも課題があると、同氏は指摘した。
「生成AIは2年ほど前に登場し、さまざまな企業が導入しようと試みている。ただし、生成AIには信頼性が低いという課題がある。ビジネスには、決定論的なふるまいが必要」(Dines氏)
現在、生成AIはチャットボットとして利用されるケースが多いが、Dines氏は「チャットボットが出した答えは正しいかどうかの検証が必要。生成AIはパワフルだが、ビジネスを抜本的に変革するものにはなっていない」と話した。
では、抜本的な変革とはどんなものなのか。Dines氏は「生成AIのパワーを自律的に提供できて初めて実現するものであり、われわれはエージェンティックオートメーションと呼んでいる」と述べた。