NTTドコモはこのほど、ドコモのサービスを紹介するポータルサイト「dマーケット」をリニューアルし、買い物をするだけでdポイントが最大20%貯まるネットショッピングサービス「dポイントマーケット」を10月8日からスタートする。これに伴い、総額2000万ポイントを山分けする「dポイントマーケットオープニングキャンペーン」を開催する。
NTTドコモが提供を開始する「dポイントマーケット」は、ネットショッピングでもdポイントが貯まる、新たなネットショッピングサービス。
利用者は、「dポイントマーケット」を経由して購入するだけで、「dポイントクラブ」会員ランクに応じてdポイントを最大1.5%獲得できる。ネットショップごとに設定されている「dポイントマーケット」のショップ特典を加えると、最大20%のdポイントの獲得が可能だ。
さらに購入時に各ショップが発行するポイント(dポイントを含む)も別途獲得でき、よりお得にお得に買い物を楽しめる。
▲「dポイントマーケット」の特典
サービス開始時は、家電、食品、日用品、ファッション、本などさまざまなカテゴリの約150サイト、1000万点以上の幅広い商品を取り扱うが、複数のショップの商品をまとめて検索・比較できるという特徴も備える。
一方、「dポイントマーケット」へ出店する加盟店にとっては、約1億の「dポイントクラブ」の顧客基盤を活用して商品の販促が可能なほか、マーケティングデータの取得やドコモデータを活用した広告出稿やキャンペーン実施もできる。
▲参加ショップ(一例)
さらに通常のアフィリエイト型ポイントサイトと異なり、各加盟店の商品データを連携することで、加盟店のトップページへ遷移する「バナー掲載」だけでなく、商品単位での表示が可能。商品を検索して訪問する購買意欲の高いユーザーを獲得できるという特徴も備える。
加盟店の掲載料金は、月額料金が5万5000円(税込)、成果報酬費は個別相談となる。
「dポイントマーケット」の提供開始を記念し、10月8日~11月11日の期間、期間中の購入回数に応じてdポイント(期間・用途限定)総額2000万ポイントを山分けする「dポイントマーケットオープニングキャンペーン」を開催する。
ドコモは今後も、個々のライフスタイルに寄り添い、サービスのさらなる充実を目指す考えを示した。