ServiceNow Japanは9月25日、先日に発表したNow Platformの最新版「Xanadu」に関する記者説明会をオンラインとオフラインのハイブリッドで開催した。Now Platformは、同社がSaaS(Software as a Service)で提供する業務アプリケーションの基盤となるクラウドプラットフォーム。製品バージョンアップを年2回実施し、Xanaduは4月に発表した「Washington, D.C.」に続く、2回目のバージョンアップとなる。

過去最もAIにフォーカスした「Xanadu」

ServiceNow Japan 常務執行役員 COO(Chief Operating Officer)の原智宏氏は現状認識として「コロナ禍を経て多くのテクノロジーが企業に導入され、データやテクノロジーが乱立している。また、日本においては労働人口の低下、サービス品質の追求を両立するために生産性向上への対応、顧客満足度の維持・向上する取り組みが加速している。そのような中で企業は最新のイノベーションを積極的に業務に組み込み、効率的・魅力的なユーザー体験が必要になっているほか、システムの稼働時間と適応性の確保・両立、コラボレーションの強化が求められている」と語った。

  • ServiceNow Japan 常務執行役員 COO(Chief Operating Officer)の原智宏氏

    ServiceNow Japan 常務執行役員 COO(Chief Operating Officer)の原智宏氏

Xanaduでは「将来を見据えたスケール可能なコアテクノロジーの強化」「業界ごとのユースケースに特化したAIで業務を最適化」「実際のアクションにつながるAIを人々のために活用」「企業全体の生産性を高め、サービスと業務の回復力を強化」の4つの観点でアップデートに取り組んだ。原氏は「今回のアップデートは過去最もAIにフォーカスしたリリース」と述べている。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら