ワコールがリブランディング 1人ひとりに「自分を愛せる瞬間」を提供

ワコールはこのほど、ブランド「ワコール」において、2024年秋冬シーズンよりブランドのリブランディングを実施すると発表した。「下着が持つ力」を再定義し、「美しさ」をつくるブランドから「新しい自分、可能性」との出会いをつくるブランドへとリブランディングする。

ワコールは、2024年秋冬シーズンより、「ワコール」ブランドのリブランディングを実施する。世の中に合わせる画一的な美しさから解放し、「新しい自分、可能性」との出会いをつくるブランドへと生まれ変わる。

新たなブランドメッセージに「愛するわたしへ。Love your moment.」を掲げ、1日の始まりに下着を選ぶ時間が、自分の気持ちや身体を知るかけがえのない瞬間に変わるよう、顧客1人ひとりに「自分を見つめ、自分を愛せる瞬間」を提供。ワコールを代表する基幹ブランドとして、下着の価値向上を図る。

リブランディングに際し、商品構成を「ワコール コレクション」「ワコール ベーシック」「ワコール プレミアム」3つの商品群に再編成して展開する。

時代のニーズやトレンドを取り入れた機能とデザインで、下着の新しい価値を提案する商品群「ワコール コレクション」には、「ワコール」ブランドを代表する商品がラインアップする。

▲8月発売のBXB194[重力ケアブラ(ノンワイヤー)](左)、9月発売のBXB418[ハグするブラ](右)

「ワコール ベーシック」は、長く愛用できる素材や機能にこだわった、普遍的でエイジレスなデザインの商品群。

▲11月発売のBXC101[ナチュラルメイクブラ(ノンワイヤー)]とBXC301[ナチュラルメイクブラ]

「ワコール プレミアム」は、下着をファッションのように楽しめる、デザイン性を追究した商品群となる。顧客1人ひとりが今の自分に最適な商品を選べるよう、従来の年齢に合わせたブランド体制ではなく、ニーズに合わせた提案を行う。

▲9月発売のBXD411[パーソナルフィットプラスブラ](左)、12月発売のBXE415[パーソナルフィットプラスブラ](右)

8月29日には、新たなキービジュアル、ブランドムービーを公開。9月5日にはテレビCMも放送する。新キービジュアルは、ワコールから顧客、さらに顧客が自身へ宛てる手紙の書き出しのようなタグライン「愛するわたしへ。」を印象的にレイアウトし、自身への愛を持って生きる女性たちをエンパワーメントしたいという想いを込めた。

▲「ワコール」ブランド キービジュアル

モデルには、映画「PERFECT DAYS」で女優デビューを果たした中野有紗さんを起用。「ワコール」ブランドが、年齢に縛られず幅広い年代の女性たちを応援するブランドであることを表現した。

▲ブランドムービー ストーリーボード

ワコールは1946年の創業から「女性が美しくいられる社会こそ平和な社会」という創業者の想いを受け継ぎ、日本の洋装下着文化を牽引。「ワコール」ブランドは、自社を代表するブランドとして、下着を通して時代のニーズに合わせた「美しさ」を提案してきた。

現代では、生活者の意識が1人ひとりの“個”・“多様性”を重視する価値観へと変化しているとし、時代に合わせて「下着が持つ力」を改めて捉え直し、より多くの顧客と下着の価値を分かち合うことを目指すとともに、あらゆるタッチポイントを見直し、リブランディングの実施に至ったとしている。