米Broadcom傘下のVMwareが開催した年次カンファレンス「VMware Explore 2024」(8月26日から8月29日:ネバダ州ラスベガス)には、日本から約150名のパートナーや顧客が参加した。

これまでVMwareが有していた8,964種類のSKU(Stock Keeping Unit)と168種類の製品・バンドル・エディションを大幅に見直し、「VMware Cloud Foundation(VCF)」と「vSphere Foundation」に集約。さらにライセンスモデルを永久ライセンスからサブスクリプションモデルにした。

Broadcom CEOのHock Tan(ホック・タン)氏はプライベートクラウドに注力する姿勢を鮮明に打ち出した(関連記事 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240829-3014188/ )。買収から約8カ月間で実施されたこれらの変更を、日本の既存顧客に対してどのようにアプローチしていくのか。

VMware Explore 2024の会場で、Broadcom アジア太平洋地域および日本担当上級副社長兼ゼネラルマネージャーのSylvain Cazard(シルヴァン・カザール)氏とヴイエムウェア(※)代表取締役社長の山内光氏は日本メディアのインタビューに応じ、顧客の現状と今後のアプローチについて語った。

  • 左から、Broadcom アジア太平洋地域および日本担当上級副社長兼ゼネラルマネージャー Sylvain Cazard(シルヴァン・カザール)氏、ヴイエムウェア 代表取締役社長 山内光氏

どうなる、パートナーエコシステムの変化と継続

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