【解約防止の一手】トリニティ、EC・通販企業向け「Amazonギフトカード」発売 オリジナルデザインを作れる

ポイント管理システムや顧客管理システムの提供を行うトリニティは2024年9月1日、「EC・通販企業向けのオリジナルデザインで作れるAmazonギフトカード」を発売した。定期購入のサービスを展開するEC・通販企業にとっては、「継続率向上」「解約防止」が重要事項になる。顧客が定期購入を継続するときに、「感謝の気持ち」として、ギフトカードを送付することで、継続を維持することが期待できるという。 

EC・通販企業は顧客が定期購入を継続するときに、「自社の商品」を送付することが多い。だが、これでは顧客にとって、気に入った商品を手に取ることは難しい。 だが、同サービスなら「Amazon」で販売している商品が対象になるため、顧客が好きな商品を選択できる。さらに企業の自社商品を送るわけではないため、押しつけがましくなく、顧客を思った商品提供を実現する。 

▲契約特典として「Amazonギフトカード」を提供し継続率向上に寄与

このほか、会員のランクアップ特典や、新規の契約特典としても活躍する。会員がブロンズからゴールドへランクアップするときなどに、「Amazonギフトカード」を贈呈すると会員の喜びも増し、継続利用の可能性が高まる見通しだ。

新規契約者・購入者に向けたキャンペーンとして、「Amazonギフトカード」を提供することで、契約率の向上を図ることができる。「Amazonギフトカード」の額面は50円/枚~50万円/枚 まで1円単位で設定できる。最低発注金額は、額面金額の合計が10万円以上となる。他社よりも利用しやすい価格で販売し、スタートアップ企業や中小企業の販促利用に対応していく。