岡田商会、アニメコラボ印鑑を積極展開 「呪術廻戦」「HUNTER×HUNTER」「すみっコぐらし」とコラボ

印鑑EC「印鑑はんこSHOPハンコズ」運営する岡田商会は、新商品やアニメとのコラボレーション商品の展開に力を注いでいる。2024年3月には、日本のポップカルチャーの発信を目的とする海外向けの新サイトも立ち上げた。

同社は、大阪市内にある工場で印鑑を作るメーカーで、「楽しさ」「新しさ」をテーマとした印鑑を販売している。オリジナル商品の自社EC展開を主力事業としており、オーソドックスな印鑑を取り扱う「ハンコズ」のほか、文字と図形の特徴を組み合わせたタイポグラフィデザインの「TYPO(タイポ)」、動物のデザインをあしらった「ずかんミュージアム」など、シリーズごとに特設ページを用意して販売している。

近年はオリジナル印鑑のほか、人気アニメとのコラボレーションの印鑑も手掛けている。2024年は人気漫画の「呪術廻戦」「HUNTER×HUNTER」「すみっコぐらし」など、幅広いコンテンツで新商品を製造した。

斬新なデザインを特徴とするオーダーメードの「TYPO」でも新しい商品を次々にラインアップしている。7月には、はんことボールペンが一体化したネームペン「クイックネームペンタイプ」、8月は口紅のようなデザインの「LIPIN(リピン)」を発売した。

▲オーダーメイド印鑑「TYPO」

今後も、独自性のある印鑑の展開を続けていく。「はんこというと事務的でお堅いイメージがあるが、これからも好きな人にはたまらないユニークな企画を通じて、はんこに愛着を持つ人を増やしていく」(同社)としている。