WAND、インフルエンサーネットワーク「LUMOS Shorts」設立 YouTubeショートに特化

WAND(ウォンド)は8月16日、YouTubeショート(YouTube Shorts)に特化したインフルエンサーネットワーク「LUMOS Shorts」を設立し、同プラットフォーム上でのマーケティング支援の提供を開始した。

WANDは、総フォロワー数1億人以上、5000人のショート動画クリエイターが登録する国内最大級のクリエイターMCN「LUMOS(ルーモス)」、UGC創出を安価に大規模に実現可能なクローズドプラットフォーム「LUMOS BUZZ」を運営するインフルエンサーマーケティング企業。

このほど、YouTubeショートに特化したインフルエンサーネットワーク「LUMOS Shorts」を設立した。YouTubeショートで活動するクリエイターに向けたタイアップ案件の紹介を中心とするマネタイズ支援を通じ、約150名のクリエイターがネットワークに参加している。

法人に対し、「LUMOS」で培ったショートムービーマーケティングの知見を活用したYouTubeショートマーケティング支援・キャスティングを提供する。YouTubeショートにとどまらず、YouTubeショッピング機能を活用した販促支援や広告運用、コミュニティ欄の活用、チャンネル運用支援等を含めたフルファネルのYouTubeマーケティングも提供する。

YouTubeショートは、TiKTokと同じフローでユーザーがサウンドを選択でき、流行が流行を呼ぶことで楽曲バイラルを引き起こす起点となる。WANDでは、約5000人のショート動画クリエイター向け案件プラットフォームの運営を通じ、独自のノウハウとナレッジを活用したYouTube Shorts上でのマーケティング支援をすでに多数提供してしている。

「LUMOS Shorts」の設立に伴い、マイクロインフルエンサーUGCを多数創出することで、ショート動画フォーマットを起点としたバイラルを支援する「まとめてキャスティング」、YouTube Shortsインフルエンサーを活用したプロモーションを企画からキャスティングまでワンストップで支援する「キャスティング」、ショート動画アカウント運用、YouTube Shopping運用などYouTubeチャンネルの育成とマネタイズを支援する「アカウント運用」、ショート動画フォーマットを起点とした広告運用を提供する「広告運用」の4パッケージの提供を開始した。