Amazon、「アソシエイト・プログラム」紹介料の上限廃止 ユーザーの声に対応

アマゾンジャパンは8月7日、「Amazonアソシエイト・プログラム」において、商品やサービスを紹介して得られる紹介料の上限を廃止した。これに伴い、本情報をSNSやWebサイトで共有すると、先着2000名に2000円をプレゼントする投稿キャンペーンを開催する。

「Amazonアソシエイト・プログラム」はこのほど、標準プログラム紹介料率の変更を実施した。従来は紹介料上限を1商品1個の売上につき1000円とする制限を設けていたが、これを廃止し、2024年8月7日より紹介料の上限をなしにした。

例えば、「ファッション小物カテゴリー」で紹介料率が8.00%のケースで、5万円のファッション小物を紹介して適格販売が発生した場合、従来の紹介料は紹介料上限の1000円だった。今回の上限廃止により紹介料が4000円に変更になる。

アマゾンジャパンは、多くの利用者から寄せられていた声を背景に今回の上限変更に至ったとしている。

本変更に伴い、「Amazonアソシエイト・プログラム」を利用するクリエイターの収益アップ応援企画として、紹介料上限の廃止についてSNSやWebサイトで共有すると、先着2000名様に2000円をプレゼントする投稿キャンペーンを開催する。キャンペーン開催期間は9月30日までだが、応募人数が2000人に達し次第受付終了となる。