Qoo10、「メガ割」流通額が19回連続で過去最高 人気商品ランキングを発表

eBay Japanはこのほど、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で6月1日から6月12日に開催した「20%メガ割セール」の開催レポートを公開した。前回の実績を上回り、2019年9月の初回から19回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新した。ランキングでは、従来と異なり上位の入れ替わりが何度も見られた。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の「メガ割」は、「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しているイベント。

2024年6月の「メガ割」でも、「メガ割」を存分に楽しんでもらうためのさまざまな特典を用意。特にビューティーでは、日焼けや汗による肌トラブルが多くなる夏のスキンケアを応援するアイテムが多く出品され、総合ランキングには関連商品がいくつもランクインした。さらに2月にオープンしたライブショッピング専用のスタジオ「Qoo10 Live Studio」からの配信も大変な盛り上がりを見せました。ファッションでは、直前に迫っている梅雨や夏に必須のアイテムが人気を集める結果となった。

これまで「メガ割」では、ランキング上位を特定の商品が占め、期間中に順位の入れ替わりが少ないことが多かったが、今回の「メガ割」では、期間中にランキングの上位の入れ替わりが何度も見られ、さまざまなブランドのアイテムが購入された。

<総合TOP3はビューティーアイテム>

「メガ割ランキング」の総合ランキングでは、「VTコスメティックスのシートマスク」が1位を獲得。2位には、ナンバーズインの美肌ケアセットがランクインした。3位は、アヌアの美肌チャレンジセットという結果になった。1位から3位はすべて「Qoo10」でしか購入できない「Qoo10 ONLY」の商品で、さらに2位と3位にはお得なセット商品がランクインしていたことから、消費者には「Qoo10」の「メガ割」ならではの買い物を楽しんでもらえているようだとしている。

年代別で見ると、どの年代もほとんど同じスキンケア商品が10位を占めるランキング結果となっていたが、10代ではカラーコンタクト、40代、50代ではエイジングケアアイテムがランクインするなど、それぞれの年代に合わせた買い物の傾向がうかがえた。

ビューティカテゴリーでは、総合ランキングのTOPと同様のランキングとなった。

Beauty&Food 営業本部 部長 米川由満氏は、「ビューティーカテゴリーでは、今回も過去最高の売り上げを記録しました。上位は韓国ブランドのスキンケア商材が多くランクインしましたが、日本国内ブランドもインフルエンサーを活用したマーケティングでカテゴリーランキング6位に入賞した商品もございます。季節商品が好調で成分に特化した商品も人気が高く、特に『Qoo10』でしか購入できない限定商品の『Qonly』が爆発的な人気を誇っています。若年層の心を掴んでいるカラーコンタクトレンズも『メガ割』のタイミングで新色の先行販売を実施するなどの施策で、今後も盛り上がると予想しています。日本国内の有名コスメブランドの入店も増加傾向にあり、更に充実した商品をプロモーションできるかと思います」とコメントした。

さらに米川氏は、「フードカテゴリーにおいては、韓国の美容サプリがカテゴリーランキング1位となりました。他にも上位には韓国サプリが入賞しており『Qoo10』会員のみなさまの美容に関する関心の高さが再確認できました。国内商品に関してもプロテイン、高濃度のビタミンC、炭酸水が好調でした。今後は食料品・スイーツなども充実していきますので、さらなる成長が見込めるかと思います」とコメントした。

食品・サプリ・飲料カテゴリーでは、サプリメントの人気が目立った。外側だけではなく、内側からのケアも取り入れて綺麗になりたいというインナービューティーへの意識が、最近のトレンドとなっていることが伺える結果となった。

<ライブショッピングを実施した「VAZAR」がファッション1位>

ファッションカテゴリーでは、メガ割期間中唯一ファッションアイテムとしてのライブショッピングを行った「VAZAR」のキャップが今回も1位にランクイン。総合でも6位を獲得しました。

Fashion 営業本部 部長 望月将男氏は、「今回の『メガ割』では、春夏のアパレルだけでなく、日傘やレインブーツなどのシーズン商品が注目を集めました。さらに、高価格帯のリカバリーサンダルや40代以上の方に人気のブランド雑貨も好調な売れ行きを見せました。次回9月の『メガ割』では、秋冬の新商品も登場予定です。ぜひお楽しみにしていてください」とコメントした。

夏を前にし、「メンズ・スポーツ」カテゴリで首用のクールリングやハンディファン、冷感パンツなどがランクインしたことから、暑さ対策グッズを購入した人が多いことがうかがえた。

<ヘアケア家電など美容家電が好調>

Digital&Living 営業本部 部長 沼沢士朗氏は、「Digitalでは、ヘアケア家電を中心とした美容家電が好調でした。Home & Livingでは夏向けのベビーカーシートを始め、保存容器など新たな企画商品もみなさまに多くお買い求めいただきました。次回の『メガ割』においても、お客様が驚くような商品企画を多数準備いたしますのでご期待くださいませ」とコメントした。

さらに今回の特長として、スマホ・イヤホンカテゴリーでワイヤレスイヤホンが4点ランクインしていた。夏のフェスや音楽イベントに向け、好きなアーティストの音楽やお気に入りの動画コンテンツをスマホ等のデバイスで快適に楽しみたい方が増えているようだとしている。

「日用品・生活」カテゴリでは、10位商品のうち5つを冷感タイプのマスクが占め、ここでも夏用マスクへの買い替え傾向が見受けられた。

「ベビー・キッズ」カテゴリでは、SNSで話題のエアラブシリーズの最新作ベビーカーシート3種が1位、2位、4位にランクインした他、おしりふきと歯ブラシのセットが10位以内を占め、物価高が続くなか、「Qoo10」のメガ割をでお得にまとめ買いする人が多かったと言えるとしている。

「ペットフード」カテゴリーではペットシーツ(HAMI PET)が1位になった。

「エンタメ・K-POP」カテゴリーは1位がTWICE ペンライト(KPOPPEACH)だった。

「Qoo10」はこれからも多くの人にショッピングを楽しんでもらえるよう、商品レパートリーの拡大とライブショッピングの充実に努めていくとしている。