DGコマース、ACROVEと提携 データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight」提供

デジタルコマースプラットフォームを提供するDGコマースは7月30日、ACROVEと業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始した。EC事業者における、データドリブンマーケティング推進を支援する。

DGコマースは、デジタルコマースプラットフォームの提供、およびECサイト構築を軸に、ECビジネスをテクノロジーで支援するデジタルガレージ(DG)グループのコマースビジネス戦略事業会社。

このほど、独自のビッグデータを活用し、EC売上最大化を実現する一気通貫の販売支援「コマーストランスフォーメーション事業(CX事業)」と、ブランドと事業の育成を目的としたM&Aや事業承継型M&Aを実現する「ECロールアップ事業」の2事業を同時に展開するACROVEと業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始した。

「Commerce Data Insight」は、EC事業者やACROVEが保有する各種データや3rd Partyデータ等のデータリソースを収集・統合し、多岐にわたる分析機能をもとに、データドリブンな意思決定や施策遂行を実現。データ活用に関わるすべてのプロセスをカバーし、示唆出し、戦略設計、実行運用、効果測定まで、一連のプロセスをサポートするため、事業戦略の立案や改善、広告運用の最適化、SNSプラットフォームでのターゲティング、ECサイトの改善、新商品の企画・開発、CRM戦略の強化、AIを活用したパーソナライゼーションなど、多岐にわたる施策のスピーディーな実行を強力に支援する。

▲ユーザーパス分析

▲オーダー分析

EC市場は、消費者行動のデジタル化が進み、各種データの重要性が日増しに高まっている。こうした環境下でEC事業者は、顧客データを活用した効果的なマーケティング施策の推進、精緻な在庫管理、迅速な顧客対応といった、データ運用に係る多岐にわたる課題に直面している。

DGコマースのEC構築パッケージ「SI Web Shopping」を導入する事業者においては、多数のアプリケーション、プラットフォーム、システムと連携した大規模サイトを運営するケースが多く、かねてより各種環境に散在したデータの統合管理を通じて、スピーディーで効率的な意思決定や施策実行したいという要望が多く寄せられてたことから、「Commerce Data Insight」の提供に至ったとしている。

DGコマースは、DGグループのコマースビジネス戦略を担う中核企業として、ACROVEと連携し、決済・EC支援事業を展開するグループ会社の顧客に対しても「Commerce Data Insight」の提供を推進する。さらに決済データ、ポイントデータ、メディアデータ、会員データ、統計データ等、DGグループが有する豊富なデータリソースを統合し、事業者やプラットフォーマーが保有するデータと組み合わせることで、データを軸にしたより高度な施策提案・実行を実現するソリューションの開発を目指し、パートナーシップを拡大させていく予定だ。

DGコマースは今後も、ECサイト構築を主軸に、マーケティング、決済・不正検知ソリューションやノウハウの提供、顧客行動や購買データ等の分析・活用など、コマースビジネスに関するあらゆる活動を一貫して支援することで、事業者のビジネス最大化の実現に貢献していく考えを示した。