『Gracias Store』展開のARIGATO、社員の9割が女性で6割がワーキングマザー 山崎社長「売上より社員の年収上げたい」

ARIGATO(アリガトウ)は、ECセレクトショップ「Gracias Store(グラシアスストア)」を展開している。同社の企業理念として、「Love me Life(ラブミーライフ、もっと自分を好きになる人生へ)」を掲げている。

山崎いずみ社長は、「『Love me life』という企業理念は、商品・サービスだけでなく、社内制度などにも反映している」と話す。

山崎社長はオリジナルブランドの化粧品の製造・卸から、OEMまでを手掛けており、美容プロデューサーとして、タレントやモデルの商品プロデュースも行っているという。テレビ通販などのメディアにも多数出演するなど、さまざまな活動や挑戦をしているそうだ。

2001年6月、同社を創業した。エステティックサロンなどの経営や、化粧品の開発・製造・販売を行ってきたという。

山崎社長は、「”女性のしあわせをどこよりも応援できる企業”になりたい」と語る。

同社は社員のうち9割が女性、そのうち6割がワーキングマザーなのだという。

「女性の幸せは、仕事だけではかなわないと考えている。ONもOFFも、安心して自分らしくいられるような最高の職場環境・制度を整えていく」と言う。「売り上げを上げるというよりも、社員の年収を上げていきたい」としている。

同社の新たな挑戦として2024年1月、EC事業をスタート。ECセレクトショップ「Gracias Store」をオープンしたとしている。

ECへの流入経路は、インスタグラムなどSNS経由が多いそうだ。

山崎社長のインスタグラムアカウントのフォロワー数は約3万人。インスタライブも行っており、ライブ参加者とコミュニケーションを深めているという。

▲「HOTEL Graft」3段階で香りが変化するフレグランスボディーソープ

フォロワーからは、「どこの商品を使っている?」といった問い合わせが多いのだという。当初は自分の好きな商品だけを紹介していたという山崎社長。「自分の好きなものを集めたサイトを作りたい」と考え、EC事業をスタートしたとしている。ECサイト限定の商品を含め開発、販売しているという。

同サイトでは、「is me(イズミー)」「HOTEL Graft(ホテルグラフト)」といったオリジナルブランドを展開している。事業者向けブランド「everyday arigato(エブリデイアリガトウ)」の商品も販売しているという。

顧客のさまざまなニーズに応えるために、アパレルからホテルライクなライフスタイルグッズ、フード、スキンケアまで多岐にわたる分野で、コンセプトやジャンルに縛られない品ぞろえを行っているという。