「Qoo10」、eBay傘下入りから6年で会員数2.3倍 今後さらに強化する4サービスとは?

ECモール「Qoo10」を運営するeBayJapanは今年8月、eBayグループ傘下に入り、社名変更してから6周年を迎える。6年間で「Qoo10」の会員数は約1000万人から2300万人以上に拡大した。第2章となる今後は、ファッションサービス「MOVE by Qoo10」、日用品をまとめて購入できるサービス「Qmart」、新商品を無料で提供し18万件以上のレビューを公開する「サンプルマーケット サンQ」、Liveショッピングの4つの新サービスを強化していく方針だという。

2018年4月のeBayによるQoo10日本事業の買収により、eBayグループ傘下の100%出資会社となった。2018年8月にeBayJapan合同会社へ社名変更し、今年8月には6周年を迎える。

「Qoo10」は2010年6月から運営を開始し、2018年に約1000万人だった会員数は、毎年20%から30%ずつ増加し、現在は2300万人以上が会員登録し、「Qoo10」を利用している。国内外の法人・個人ショップ(売り手)が、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品を出品している。 

2018年から「楽しさを仕掛け、喜びを届ける」ことをミッションに、流行の情報発信基地として、ECのショッピングモールを運営し、なかでも「メガ割」は開催ごとにその流通額を伸ばし、期間中はSNSが「#メガ割」や「#メガ割購入品」、「#メガ割オススメ」などのハッシュタグで溢れるという現象が起きるまでになった。

2024年2月には、eBayの世界初となるLiveショッピング専用のLIVE SUDIOを東京渋谷にオープンし、日本におけるLiveショッピングの躍進に貢献している。さらに、韓国コスメブランドが集合した「MEGA COSME LAND」を今年7月、東京ビッグサイトで開催し、オフラインとオンラインが融合した新しいお買い物体験を提供した。

「Qoo10」は4つのサービスを強化している。1つ目はブランド公式ショップのみを集めた動画で商品が選べるファッションサービス「MOVE」、2つ目はライブ配信でタレントや人気インフルエンサーがお得な商品を紹介する「LiveShopping」。

3つ目は日用品・コスメ、食品、など日々の暮らしに役立つ生活用品を、まとめ買いできる「Qmart」、4つ目は気になる新商品を無料で提供。口コミ 18万件以上が集まる「サンプルマーケット サンQ」となっている。

■「Qoo10」

http://www.qoo10.jp/