オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」、オリジナルの刺しゅうアイテム作成に対応

GMOペパボはこのほど、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」において、業界大手のブラザー工業、並びにブラザー販売と協力し、オリジナルのシンプルな刺しゅうアイテムの作成に対応した。これに伴い7月22日より、「シンプル刺しゅうTシャツ」の取り扱いを開始。ユーザーは刺しゅうの知識や技術がなくても、「SUZURI byGMOペパボ」上でオリジナルの刺しゅうデザインを使ったTシャツを販売できる。

GMOペパボの提供する「SUZURI byGMOペパボ」は、イラストや写真をアップロードするだけで、50以上のアイテムからオリジナルグッズの作成・販売ができるサービス。イラストレーターをはじめとする83万を超えるクリエイターが登録しており、デジタルコンテンツ販売への対応や、コミッション機能の提供などさまざまな機能提供、プロジェクト企画を通じ、クリエイターの自由な表現活動や活躍拡大の支援も行なっている。

このほど、オリジナルのシンプルな刺しゅうアイテムの作成に対応し、「シンプル刺しゅうTシャツ」の取り扱いを開始した。これによりユーザーは、PCやスマホからイラスト・写真を1枚アップロードするだけで、オリジナルの「シンプル刺しゅうTシャツ」を作成・販売できる。

価格は3795円~で、Tシャツカラーは白と黒の2色。アップロードされた画像から作成されるプレビュー画像をもとに、最大10色の刺繍糸を使用してTシャツの左胸、5cm×5cmの領域に刺繍を施す。

「シンプル刺しゅうTシャツ」の特設ページでは、名キャラクターや企業とのコラボレーションや、著名な書籍のデザインなどを手がけるクリエイターをはじめ、「SUZURI byGMOペパボ」でも人気の高いクリエイターによる「シンプル刺しゅうTシャツ」を紹介している。

刺しゅうアイテムの取り扱いは、ブラザー販売が提供する刺しゅうデータ自動変換クラウドサービス「BEaaS Image」の開発に「SUZURI byGMOペパボ」が協力し、導入することで実現した。従来は、刺しゅう用ミシンなどで刺しゅうを施す場合、専用データやデータ作成の知識が必要だったが、本開発により刺しゅうデータの作成に必要な専門的知識がなくても、刺しゅうアイテムが作成可能となった。刺しゅうの製作は、OpenFactory社が担当する。

シンプルな刺しゅうへの対応を通じ、表現のアウトプット手法を増やすことで、クリエイターによる表現活動のさらなる支援につなげる考えを示した。

「シンプル刺しゅうTシャツ」の特設ページでは、名キャラクターや企業とのコラボレーションや、著名な書籍のデザインなどを手がけるクリエイターをはじめ、「SUZURI byGMOペパボ」でも人気の高いクリエイターによる「シンプル刺しゅうTシャツ」を紹介しています。

7月27日~8月4日に開催する対象のオリジナルTシャツが最大1000円オフで購入できる「#SUZURIのTシャツセール」では、「シンプル刺しゅうTシャツ」も対象アイテムとなる。