「LEEEP」、「スタッフ機能」を本格提供 稲田代表「『UGC』『動画』『スタッフ投稿』全てが可能に」

REGALIは7月24日、顧客体験向上プラットフォーム「LEEEP(リープ)」において、新たに「スタッフ機能」の本格提供を開始した。スタッフの投稿を手軽にECサイトに掲載できるようにした。稲田光一郎代表は「これまでの『UGC(ユーザー生成コンテンツ)』『動画』の掲載に加えて、スタッフ投稿が可能になり、同ツール一つで上記全てのことを掲載できるようになった」と説明する。

「スタッフ機能」の提供の背景には顧客から寄せられていた声が関係していた。

「既存の顧客から、『LEEEPはECサイトに動画などを簡単に組み込めるが、スタッフ投稿はできないのか』と言われており、顧客の声に応える形で開発を決めた」(稲田光一郎代表)と話す。

▲稲田光一郎代表

「スタッフ機能」を活用し、ECサイトにスタッフが着用したアパレルなどを掲載することで、着用後のイメージが湧きやすくなり、購入につながりやすくなる。だが、それだけではなく、「LEEEP」の「スタッフ機能」では、投稿を見たユーザーが商品を購入したかを把握できる。どの投稿が最も購入につながっているかを可視化できるという。

▲スタッフ投稿のイメージ図

「ECサイトの商品ページにスタッフが着用した写真を複数枚並べたとする。そのとき、管理画面では購入につながっている投稿を一覧で確認できるため、購入につながっている順番にスタッフ投稿を並び変えたりすることもできる」(同)と話す。

▲「スタッフ機能」の特徴

スタッフの投稿がどれだけ売上高の増加に寄与したかが分かることで、スタッフの貢献度も可視化できる。インセンティブなどの制度を取り入れ、スタッフの働くモチベーションの向上を図ることも可能だ。

「今回の『スタッフ機能』は主に、①店舗スタッフの販売力をサイト上でも活かしたい ②スタッフのサイト上での販売効果を可視化したい ③インフルエンサーを自社で囲って活用したい ④自社でアフィリエイトの仕組みを持ちたい――企業さんに最適だ」(同)としている。

2024年3月から既存顧客を中心に「スタッフ機能」の提供を開始した。反応も良いという。「スタッフ機能」の料金は月額15万円(税抜)。

「『UGC』『動画』は月額5万円(税抜)から利用できたため、10万円が『スタッフ機能」としての上乗せ金額になる」(同)と説明する。