イー・ロジット、全農・フジテレビと共同開発したグミ3商品を発売 ガチャピン・ムックなど登場

イー・ロジットはこのほど、 全国農業協同組合連合会(全農)とフジテレビジョンと共同開発したキャラクターコラボグミ3商品を発売した。全農ブランドという信頼感と、フジテレビの人気キャラクターが持つ親しみやすさを活かし、日本各地のたべものへの興味や地域の魅力を再認識するきっかけの提供を目指す。

イー・ロジットは、ECフルフィルメントのBPOサービス事業者として、2000年の創業以来、累計1,00社を超えるクライアント企業と取引してきた。クライアント企業のビジネスの更なる成長を目指し、これまで培ってきたナレッジを活かして、EC事業戦略、マーケティング支援、フルフィルメントサービスやEC物流コンサルティング、人材育成サービスを提供している。

このほど、全国農業協同組合連合会(全農)とフジテレビジョンとキャラクターコラボグミ3商品を共同開発した。

”日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。”を掲げる全農ブランド「ニッポンエール」と、世代を超えて人気のキャラクター「ガチャピン・ムック」、令和にパワーアップして復活した元祖シュール系キャラクターの「ミカンせいじん」、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」がコラボした、「ガチャピンのシャインマスカットグミ」「ムックのさくらんぼグミ」「みかんグミ同盟」がラインアップする。

「ガチャピンのシャインマスカットグミ」には長野県産のシャインマスカット、「ムックのさくらんぼグミ」には山形県産のさくらんぼ、「みかんグミ同盟」には愛媛県産温州みかんと、それぞれ地域特産品の果汁を使用しており、価格は各286円(税込)。

7月20日開催するイベント「お台場冒険王2024 人気者にアイ♡LAND」を皮切りに、全国のコンビニやイー・ロジットによるECでの直接販売を予定している。

イー・ロジットはBPOサービス事業者として、クライアント企業と同じ視点を持ち、経験やナレッジを蓄積するため、「BtoC事業」の開発を検討してきた。自社で商品開発~販売まで一貫して手がけることにより、フルフィルメントセンターの効率的な活用を促進するとともに、BPOクライアント企業に対しても、ECマーケティングノウハウや販売チャネルの連携等より有効なサービスの提供を可能にしてきた。

本プロジェクトは「BtoC事業」の第1弾となる。全農の「ニッポンエール」というブランドに出会い、”日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう”というコンセプトに共感し、それを強化する方法・関心を高めるための施策の1つとして考えたのが、子どもたちを中心に思わず手に取りたくなるしかけのある商品企画だったとし、フジテレビの協力を得て、昨年50周年を迎え世代を超えて愛されるキャラクター「ガチャピン・ムック」、令和にパワーアップして復活した元祖シュール系キャラクターの「ミカンせいじん」と愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」と、国産果汁を使用したグミにの異色のコラボという、国産果物との親和性もありながら、インパクトのあるパッケージの企画商品を実現を実現した。

全農・フジテレビの協力により実現した今回の取り組みは、全農ブランドという信頼感と、キャラクターが持つ親しみやすさを活かして、日本各地の食べものへの興味や地域の魅力を再認識するきっかけとなるとし、国内生産品への注目や地域活性の促進に役立てたいとの考えを示した。

今後も全農ブランド「ニッポンエール」の商品はもとより、日本各地の名産品をECで届けるなど、BPOサービス事業とのシナジーも含めた取り組みを検討していく考えを示した。