Elon Musk(イーロン・マスク)氏は7月16日、自身のX(旧Twitter)アカウントにおいて、Xの本社をカリフォルニア州サンフランシスコから、テキサス州オースティンに移行させる計画を明らかにした。

マスク氏の関連企業が次々にテキサスへ移転

Xの本社は現在、Twitter時代と同じサンフランシスコのマーケット・ストリートにある。サンフランシスコは近年、治安が悪化しており、特にコロナの後はユニクロ、Gapなどが中心地に持っていた店舗を閉店している。

マスク氏はXで「オフィスに出入りするたびに、暴力的なドラッグ中毒者を避けなければならないのはもうたくさんだ」とコメントしている。

同氏とテキサス州の結びつきは強くなっている。すでに、CEOを務めるTesla Motors(テスラモーターズ)はオースティンを本拠地としている。SpaceX(スペースX)は、テキサス州ブラウンズビルにStarbaseとして巨大な施設を保有しており、2月にSpaceXは登記をデラウェア州からテキサス州に変更している。

そして今回、マスク氏はSpaceXもカリフォルニア州ホーソーンからテキサス州ブラウンズビルに移転させることも明らかにしている。

移転に関して、同氏はカリフォルニア州知事が7月16日、生徒の同意なしに性自認の変更について教師が両親などに通知するのを禁じる法案(通称AB1955)に米国で初めて署名したことが「最後の一撃」になったとしている。