広島銀行とNTTデータは7月8日、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用した業務プロセスの高度化に向けて、「フロントチャネル連携基盤」を導入し、今年5月20日より運用開始したと発表した。

「フロントチャネル連携基盤」の概要

「フロントチャネル連携基盤」は、クラウド基盤上にNTTデータイントラマートが提供するローコードプラットフォーム「Intra-mart」を導入し、APIを活用した銀行チャネルや他社サービスとの連携機能を構築する。

非対面チャネルと連携するための外部APIや既存システムと連携する内部API等の連携機能を開発することにより、銀行内外のシステムと迅速な連携を可能とする仕組みをNTTデータが提供する。

加えて、行員が属人的に判断していた確認処理や手作業で実施していた各システムの登録事務を業務ワークフローとしてシステムに組み込むことで、手続きの自動化や正確性を向上する。

  • 事務処理のワークフロー化により自動化を実現

「フロントチャネル連携基盤」を活用してサービス提供

同行は、「フロントチャネル連携基盤」を活用して、〈ひろぎん〉ビジネスポータルからの当座貸越の申込み機能を追加するほか、ホームページにおける諸手続きの申込み方法をリニューアルする。