YouTuber「ヒカル」のNMNサプリがヒット 会員は2万人に達す

YouTuberのヒカルがプロデュースしている、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)配合のサプリ「P3(ピースリー)」がヒットしている。同商品は、D2C・P2C支援のLADDER(ラダー)が販売主体となっている。ヒカルはYouTubeチャンネルで、「P3」の定期会員数が2万人になったことを明言しており、計算すると月商は約2億5000万円に及ぶとみられる。

 

「P3」は、純度99%のNMNや、ミネラル、ビタミンなど51種類の栄養素を配合したサプリ。ヒカルが、もともとたくさんのサプリを毎月13万円分購入して、毎日持ち運んで飲んでいたものを、一袋にまとめたというコンセプトの商品だ。定期購入の初回価格は税込8424円。2回目以降の価格は同1万1700円となっている。

 

2023年4月の発売当初は、ヒカルのYouTubeチャンネルのみでプロモーションを行ってきた。2023年10月から本格的なウェブ広告によるプロモーションを開始。ヒカルが積極的に、動画広告の素材を提供しており、広告代理店やアフィリエイターがクリエーティブを制作しているという。

 

現在、フェイスブックやYouTube、TikTokなどの動画プラットフォームを中心に広告を出稿している。

 

現在2万人いる定期会員のうち、約3分の1がヒカルのファン。残りの3分の2が、「ヒカルは知っている程度で美容をケアしたい人」だという。

▲LADDER・P2C事業部の吉原未斗利執行役員

 

「P3」を担当しているLADDER・P2C事業部の吉原未斗利執行役員は、「ヒカルさんは、商品開発と販売の両面で、他のP2Cブランドと本気度が違う。質が高い商品で効果実感も高いので、ヒカルさんのファン以外も定期会員に定着している」と話している。