スクロール360、「楽天ショップ立上げ&運営支援プラン」提供 新規出店事業者を手厚くサポート

EC・通販事業者への高付加価値ワンストップソリューションを提供するスクロール360は6月25日、「楽天市場」に出店する事業者向けに、開店準備から販売開始後のサイト運営・販売拡大支援・顧客対応・受注処理まで対応する「楽天ショップ立上げ&運営支援プラン」の提供を開始した。「楽天市場」新規出店事業者のスムーズなスタートアップを支援する。

スクロールの子会社であるスクロール360は、創業80年を超えるスクロールのノウハウ・実績をもとに、フィルフィルメント業務(物流代行・受注代行・決済代行)にとどまらず、マーケティング支援(EC運営代行・集客・CRM)から通販システムの開発まで、シームレスな連携でEC・通販事業者をサポートしている。

このほど、「楽天市場」に新規出店を希望する事業者向けに「楽天ショップ立上げ&運営支援プラン」の提供を開始した。

出店立上げの経験豊富なECのプロが細かな部分まで支援し、「楽天市場」への出店申請を手厚くフォローするほか、出店後の日々の運用業務設計の支援、初動からの販売施策の提案・実行を行う。運営に関するフロント業務からバックヤード業務までを1社で完結でき、複数業者とのやり取りは必要ない。サイト制作・商品登録・物流などのオプションサービスも充実という特徴も備える。

「楽天ショップ立上げ&運営支援プラン」の利用により事業者は、最小限の自社リソースでよりスピーディに出店できる。店舗オープン後の販売強化の支援や、顧客対応・受注処理業務などの運営業務もまとめて任せられるため、運営の安定化、売上の拡大までを短期間で実現できる。

▲プラン利用イメージ

「楽天市場」では、EC事業へ積極的に参入をはじめたメーカーを中心に新規出店が相次いいる。モール内の出店数・商品数がともに増加する中、売上を伸ばすには、ECやモールならではの特徴を踏まえた戦略、実行が重要となる。こうした状況の中、バックエンド業務を含めたワンストップの支援を求める要望は多く、スクロール360へも、新規出店から出店後の運用に関する問い合わせが多く寄せられていたという。

スクロール360ではかねてより、ECショップ運営代行サービス「ECACT(イーシーアクト)」および、顧客対応・受注処理代行サービスを提供しているが、より多くのECスタートアップ事業者の要望に応えたいとの思いから、 「楽天ショップ立上げ&運営支援プラン」の提供に至ったとしている。

今後は「楽天市場」以外のECモール(Yahoo!ショッピング・au PAYマーケット 等)の支援プランへ拡充を図る考えを示した。