LINEギフト、「父の日」流通額が前年比168% 歴代2位の記録更新

LINEヤフーはこのほど、「LINEギフト」における「父の日」当日の流通額を発表した。2024年の「父の日」の流通額は、前年比168%となり、1日における流通額が2024年の母の日に次いで歴代2位の記録を更新した。

LINEヤフーの提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。住所を知らなくても、直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベンなどさまざまなシーンで利用され、累計ユーザー数は3000万人を突破するなど成長を続けている。

このほど、父の日の売上について公開した。父の日当日に贈られた配送ギフトトップ5は、1位が「国産ビール飲み比べセット」、2位が「国産プレミアムビール飲がみ比べセット」、3位が「杜の都仙台名物 肉厚牛たん 300g」、4位が「ビールにあうソーセージ【3種詰め合わせ】」、5位「Yogibo Neck Pillow Logo」だった。

2024年の父の日は、定番のビールや肉に加えて、体に心地よくフィットする「Yogibo」のクッションなどが高い人気を集め、雑貨カテゴリーの売上が前年比約250%となった。また、ヘアケア商品や疲れを癒す入浴剤も多く贈られ、ビューティーカテゴリーも前年比約200%を記録したほか、グルメカテゴリーでは”うなぎ”をはじめとした父の日ならではの人気商品を拡充し、「父の日」の流通額は前年比約165%と大きく伸長しました。

「父の日」当日の流通額は前年比168%で、1日における流通額が2024年の「母の日」に次いで歴代2位の結果となった。