アートネイチャーグループのNAO-ART、ECサイトに生成AIによるウィッグ試着システム導入

毛髪に関する総合サービスを提供するアートネイチャーのグループ会社で、かつら商品の製造・販売を手がけるNAO-ARTは6月10日、自社ECサイト「Alicia lulu(アリシアルル)」において、パーフェクト社が開発した生成AIによるウィッグ試着システム「AIヘアスタイルシミュレーション」の運用を開始する。

アートネイチャーのグループ会社NAO-ARTは、「お客様に幸せをプレゼントする」を企業理念に、総合スーパーやショッピングモールを中心に、全国37の既製品ウィッグ販売店舗を展開(2024年5月現在)。月約50回のイベント催事販売の開催、卸売事業も手がける。

6月10日には、ウィッグ通販の自社ECサイト「Alicia lulu(アリシアルル)」をオープンする。同サイトには、パーフェクト社と協業による生成AIによるウィッグ試着システム「AIヘアスタイルシミュレーション」を導入しており、同日より運用を開始する。

「AIヘアスタイルシミュレーション」は、パーフェクト社のAI・AR技術を介し、スマートフォンでECサイトにアクセスするだけで、無料でウィッグのAR試着ができるシステム。60種類以上のヘアスタイルがあり、ファッションアイテムとしても需要が高まっているさまざまなウィッグを、時と場所を選ばずにAR体験で試着できる。医療用ウィッグを必要とするがん患者などが、自宅や病院にてウィッグを自由にECサイト内で選ぶことも可能だ。