さくらインターネットは6月5日、「グラングリーン大阪」(大阪市北区)に本社の移転を決定した。新本社の機能はグラングリーン大阪内に同社が構える予定のオープンイノベーション施設「Blooming Camp(ブルーミングキャンプ)」内に含まれる。
グラングリーン大阪は、大阪駅前の貨物ヤード跡地において大規模複合開発を進めているうめきたプロジェクトの一環で9月6日に開業を予定している。2013年に「グランフロント大阪」を開業した先行開発区域に続き、うめきた2期地区開発プロジェクトとして、オフィス、ホテル、中核機能、商業施設、都市公園、住宅を有している施設だ。
同社では、オープンイノベーションを起こすための取り組みの一環として、コミュニケーションの場を創造することを目的にBlooming Campを設ける予定としている。同施設は、さまざまな人の「やりたいこと」を持ち寄り、育んでいくことで「やりたいこと」を「できる」へと花開かせる場所にしたいという願いを込めて命名している。
開所までの情報は、特設サイトで随時公開するほか、またBlooming Campが目指すオープンイノベーションの場を体験するためのプレイベントの実施も予定している。