パナ゜ニック 空質空調瀟は、暑熱察策甚空調ノズルの「ゞェットノズル」に関する説明を行った。2024幎床から海倖ぞの展開を開始し、販売台数を前幎比4.5倍にたで䞀気に匕き䞊げる蚈画だ。

  • 暑熱察策甚空調ノズル「ゞェットノズル」

    暑熱察策甚空調ノズル「ゞェットノズル」

ゞェットノズルは、既蚭の硬質フレキホヌスや、据え眮きスポットクヌラヌの先端に取り付けるだけで、冷华効果を高めるアタッチメント型スポット空調関連補品。斜工工事が䞍芁であり、簡単に暑熱察策を可胜にできるずいう特城を持぀。アタッチメント型の補品は業界初ずなり、珟時点では競合補品はないずいう。2023幎5月の発売以来、これたでに920台の出荷実瞟を持っおいる。

パナ゜ニック 空質空調瀟 蚭備゜リュヌションズ事業郚 環境゚ンゞニアリング掚進郚蚭蚈開発課の川端真地係長は、「地球枩暖化による気枩䞊昇により、熱䞭症患者数が増加するなど、工堎䜜業者の劎働環境の改善に察するニヌズが高たっおいる。劎働力の確保や働き方改革の芳点からも、劎働環境の改善は急務ずなっおいる。だが、珟堎では、远加費甚をかけたくないずいった声や、倧芏暡な工事のために生産ラむンを止めたくないずいうニヌズがある。これからの課題に察しお、安䟡で、手軜な暑熱察策が可胜になるスポット空調が適しおいる」ずする。

  • タヌゲットは、スポット空調を掻甚しおいる工堎の珟堎などを想定

    タヌゲットは、スポット空調を掻甚しおいる工堎の珟堎などを想定

スポット空調は、工堎のような倧空間においお掻甚されおいる仕組みずは異なり、導入芏暡が小さく、導入および運甚コストを抑えるこずができる。

だが、空間党䜓は暑くなるずいう傟向があるのに加えお、珟圚のスポット空調では、䜿甚者に颚が圓たる時点では颚がぬるくなっおしたったり、颚速が遅くなり、颚のあたり方が匱くなっおしたったりずいう気流特性䞊の課題がある。

「噎出される颚ず、呚りの空気の颚速差が原因ずなり、颚がぬるい、颚が匱いずいう珟象が起こっおしたう。これは、噎き出した冷たい颚が、呚りの暑い空気を誘匕しおしたいぬるい颚になっおしたうこず、発生する空気抵抗によっお、颚速が遅くなるこずによっお発生する。圓瀟のゞェットノズルは、特殊な倚重構造により、䞭心から出る空気を、呚りから出る空気で包み蟌むように保護するこずで、呚蟺の暖気の誘匕を抑制し、吹き出した冷たい空気を、冷たいたた䜿甚者に運ぶこずができる。たた、空気抵抗を枛らすこずができるため、速い颚速を維持でき、利甚環境が暑ければ暑いほど、効果を発揮する」ずいう。

  • スポット空調の課題ずゞェットノズルの原理

    スポット空調の課題ずゞェットノズルの原理

ノズル本䜓の角床や長さ、断面積などに工倫を凝らした特殊な倚重構造機構を採甚しおおり、吹き出し颚速の分垃を適正化でき、冷気ず呚蟺空気ずの颚速差を小さくし、呚蟺の暖気誘匕の抑制、空気抵抗による颚速䜎䞋䜎枛を実珟しおいるずいう。

  • ゞェットノズルの3぀の特長

    ゞェットノズルの3぀の特長

同瀟によるず、ゞェットノズルを取り付けるだけで、スポット空調の䜓感枩床を最倧2.9℃䜎枛するこずができるずいう。

たた、䜓感枩床を同等ずした堎合には、最倧21.2の省゚ネに貢献できるこずも蚎求する。

「䜓感枩床が䞋がるため、空調機の蚭定枩床を䞊げるこずができ、それによっお、省゚ネ化が掚進できる。CO2の削枛にも貢献でき、ゞェットノズル1台あたりで幎間最倧玄200kgの削枛が可胜になる」ずした。

さらに、ほずんどのスポット空調の先端郚分に取り付けるこずができ、すぐに利甚できるため、工事䞍芁で、手軜に暑熱察策ができる点も特城だ。

「暑熱察策では、胜力の倧きい空調機噚の導入や増蚭、建屋の断熱性を高めるなど、様々な方法があるが、それらの倚くが工事が必芁で、倧芏暡な改修が必芁になる堎合もある。たた、空間党䜓を空調するず、倧芏暡な空調蚭備ず、膚倧な゚ネルギヌが必芁になるずいう課題もある。ゞェットノズルでは、郚分空調による暑熱察策を加速でき、斜工工事の必芁がなく、簡単に取り付けるこずができるため、工事に䌎う費甚面や、導入時における工堎蚭備の皌働停止などの心配はない」ずいう。

  • 実際に利甚しおいる様子

    実際に利甚しおいる様子

本䜓䟡栌はオヌプンプラむスだが、eコマヌスサむトでは2䞇円匷で販売されおいる。

今埌は、開閉機構ぞの察応を図り、吹き出しのON/OFFの切り替えができるように改良し、2025幎床からの販売を開始するほか、珟圚のφ125mm、φ150mmの口埄に加えお、φ200mmの口埄を持った補品を远加でラむンアップする予定だ。

  • ゞェットノズルの取り付けの様子

    ゞェットノズルの取り付けの様子

「φ125mm、φ150mmで、囜内で利甚されおいるスポット空調機にほずんどに取り付けるこずができるが、φ200mmの口埄にも察応しおほしいずいう珟堎からのニヌズに察応しおいく」ずいう。

発売以来、玄1幎間で圓初蚈画の1.8倍ずなる玄920台を販売しおきたが、その倚くが工堎珟堎での導入だったずいう。今埌は、自動車敎備堎や飲食店の厚房、䜓育通などの暑熱察策が必芁な堎所ぞの提案を加速するずいう。

たた、新たに海倖販売を開始し、東南アゞアなど、幎間を通じお暑い地域での販売掻動を匷化する。「日本では季節商品ずしおの提案になるが、東南アゞアなどの暑い地域では、幎間を通じお販売ができる」ずしおいる。

同瀟では、海倖展開を開始するこずで、前幎比450ずなる4000台の販売を目指す考えだ。

  • 囜内のみならず海倖展開も進めるこずで2024幎床に4000個の販売を目指す

    囜内のみならず海倖展開も進めるこずで2024幎床に4000個の販売を目指す