「これは本当にジムなのか……?」。2024年3月末に発表された低価格ジム「chocoZAP(チョコザップ)」の新サービスの内容に、筆者は思わず首をかしげてしまった。
カラオケや洗濯機・乾燥機、MRI・CT検査、セルフフォトなど、従来のジムの常識を覆す7種の新サービスが発表されたからだ。これらのサービスはすべて月額3278円から追加料金なしで、会員ならすぐに利用できる。新サービスは「使ってみたい」「アイデアが本当にすごい」「ジムの行きづらさに対する固定概念を破壊してくれた」と、多くの反響を呼んだ。
一方で、否定的な意見も少なくない。ネット上では「あの手この手で何を目指しているのか分からない……」「すべてが中途半端になりそう」「新サービスよりも、マシン故障への対応や清掃を強化してほしい」といった批判の声も多くみられた。
2022年7月にサービス提供を開始してから、約1年7カ月で会員数が112万人を超えたチョコザップ。3月末時点の店舗数は1383店で、全47都道府県での出店も達成間近だ。
驚異的なスピードで成長を続けるフィットネス界の異端児は、一体どこへ向かっているのだろうか。新サービスの狙い、そして現状の課題に対する取り組みとは。チョコザップを運営するRIZAPグループの瀬戸健代表取締役社長を直撃した。