2022年9月15日。米アドビがある企業を200億ドル(約2兆8700億円、当時のレート)で買収するという巨額買収のニュースが世界中を駆け巡った。ある企業とは、評価額が100億ドルを超える「デカコーン」であり、デザイン開発のプラットフォームを手掛ける米Figma(フィグマ)のことだ。

買収額を「高すぎる」とみる投資家は少なくなかったが、買収に向けた調整は順調に進められていた。しかし状況は一変。2023年12月18日、アドビはフィグマの買収を撤回すると発表した。欧州の規制当局や英国の競争・市場庁がアドビの市場独占を指摘し、同社は買収が承認を得る見込みがないと判断したためだ。

アドビは買収の撤回にあたり、フィグマに契約解除料10億ドルを支払うことに。この違約金が影響し、同社が3月14日発表した2023年12月~24年2月期決算は純利益が前年同期比50%減の6億2000万ドルとなった。

独立して事業を展開していくことに切り替えたフィグマ。3月13日にはフィグマの創業者 兼 最高経営責任者(CEO)のディラン・フィールド氏が来日し、今後の事業戦略について発表した。

「買収の議論があった時から事業のロードマップは全く変わっていない。むしろ成長速度は加速している」と強気の姿勢を見せた同氏は、今後どのような戦略を描いているのだろうか。また、日本のデザイン市場を他国よりも重視する理由とは何か。

  • 米フィグマ 創業者 兼 最高経営責任者(CEO)ディラン・フィールド氏

    米フィグマ 創業者 兼 最高経営責任者(CEO)ディラン・フィールド氏

なぜ、他国よりも日本市場を重視するのか?

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら