富士通とYEデジタルは1月29日、ロジスティクス分野の社会課題の解決に向けて、両社が保有する物流センター関連サービスを相互に提供する協業に合意し、労働力不足の解消や持続可能なサプライチェーンの強化への貢献を目指すことを発表した。
協業の概要
今回の協業は、物流センター関連サービスやロボットなどの自動化技術、業務知見などの両社の強みを合わせ、物流事業に携わる顧客が持つ複層的な課題を解決するサプライチェーン全体を俯瞰した物流センターのあるべき姿をデザインし、WMS(Warehouse Management System:物流センター管理システム)とWES(Warehouse Execution System:倉庫実行システム)の最適な組み合わせを提案し、導入・運営までを支援するもの。
合意を受けて、富士通の物流センターの業務全般を効率化するWMS関連サービスと、YEデジタルの倉庫業務を自動化するWES「MMLogiStation」を、物流事業に携わる顧客へ提供することに決めたという。
物流業界の2024年問題への対応に貢献
両社は、WMSとWESの提供により、物流センターに自動化設備を効果的に導入し、現場業務の効率化を実現するとともに、納品・出荷する物品や作業者、設備などさまざまな統制指示が必要なセンターの管理業務を統合化することで、作業員の適正配置により労働力不足解消を目指す。
また自動化設備の効率的な運用により、ドライバー不足の解消施策の1つである輸送車両の荷待ち時間短縮も可能となる見込みだ。
加えて、富士通は物流センター構築の企画支援および既存センター内の業務改革に向けた計画策定などを幅広く支援することで、物流センター業務における自動化設備の導入障壁を軽減するとともに、設備の統合管理により業務の自動化と効率化を促進し、物流センターのパフォーマンス向上を実現するという。
両社は、顧客の物流センター全体のパフォーマンス向上により、物流センターを起点としたロジスティクス分野のインフラ強靭化を図ることで、物流業界の2024年問題への対応と、持続可能なサプライチェーンの強化に貢献していきたい構え。