ガートナー ジャパンは12月12日、13日に「ガートナー ITインフラストラクチャ、オペレーション&クラウド戦略コンファレンス」を開催した。12日に行われた事例講演にはダイハツ工業 DX推進室データサイエンスグループ 兼 東京LABOデータサイエンスグループ グループ長 太古無限氏が登壇。2017年から同社が取り組んできたAI活用の歩みを振り返り、その中でつかんだ“現場でAI活用を促進するコツ”について説いた。

  • ダイハツ工業 DX推進室データサイエンスグループ 兼 東京LABOデータサイエンスグループ グループ長 太古無限氏

ダイハツでAI活用が進んだワケ

ダイハツ工業は軽自動車や福祉車両などを展開する国産の自動車メーカーだ。太古氏曰く、自動車業界ではここ数年大きな変革期を迎えており、それがAIなど最新技術導入の後押しとなったのだという。

「自動車業界は“100年に一度の大変革期”だと言われています。ダイハツ工業としては、変化に気付き、追いつかなければビジネスが成り立たなくなるという危機感を覚えていました。AIの活用についても『いつか(AIを使うことが)当たり前になる』との意見が社内で上がっていたんです」(太古氏)

そこで、太古氏は「誰かに任せるのではなく、自分たちから行動する」との意識の下、有志3名からなるワーキンググループを設立した。まずは、業務においてどのようにAIが使えるかを吟味するところからスタートしたという。

3人のワーキンググループから全社規模の組織に

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら